2016年2月19日金曜日

カワヅザクラ満開!

有休を取った太郎が羽田で遊んでいた頃、花子はマジメにお仕事です。 しかしお昼休みには、暖かな陽気に誘われてこの日もカメラを持ってお散歩です。 道連れは5D3に100-400mmです。
前回からたった二日で、これはもう満開と言って良いでしょう!

あまりに綺麗な光りだったので、いつもはやらない、と云うか苦手なユルフワにも挑戦しました。 前ボケを使ったりハイキーにパシャリしたりして、現像でもコントラストを抑えて乙女チックに・・・。
ユルフワってコレで良いのかな?? 相変わらず分かりません。


それにしても桜&メジロのコラボレーションが撮れません。 周りの樹から鳴き声は聞こえてくるのですが、カワヅザクラに留まっているのはこの日もヒヨドリばかりでした。
仕方がないので名残の白梅をパシャリ。


この日はメジロが諦めきれず、夕方もう一度出掛けてみましたが、やはりカワヅザクラに集っているのはヒヨドリばかり。 メジロの声を辿ってみると、ほとんど花の終わったヒガンザクラでお食事中でした。 組み合わせとしては貧相ですし、薄暗い上に逆光でしたが、とりあえずパシャリ。
そうこうしているウチに空が薄暗くなり始め、月が自己主張を高めて来ました。 満開のカワヅザクラの間に見え隠れする月をパシャリ・・・F22まで絞っても月か桜のどちらかがボケボケ、露出を月にあわせると桜が真っ暗、桜にあわせると月が真っ白・・・orz。
こう云う時はフラッシュを使うとか、多重露光するとか、覚えないといけないテクニックは山ほどあるなぁと実感しながら、本日のお散歩はこれにて終了♪

0 件のコメント:

コメントを投稿