2017年11月18日土曜日

50デブでアクアパーク品川

先日50mm F1.2を購入し、その前にモニターで借り受けている50mm F1.2もまだ手元にあります。 これは二人で同時に同じレンズを使える、ムダ贅沢が出来る滅多にないチャンス! と云う事で、明るいレンズが嬉しい場所に出掛けました。
道連れは1DX,1DX2に、それぞれ「50デブ」こと50mm F1.2です。

昨年は花子だけが購入した年パスですが、今年は太郎も購入しました。 この一年でマクロがもう一本50デブも加わり、暗い水族館で二人で撮影する体制が整ったためです。


この水族館の名物であるトンネル水槽と云ったら、フィッシュボール!
50デブのオートフォーカスの遅さは動き回るサカナと向き合うにはかなり厳しいレンズですが、ゆっくりミノカサゴはおなじみの救世主w。 今回もこれでもかと沢山パシャリしてしまいましたwww。





前回までは「借り物で今しか使えないから何がなんでも開放で」という意識が強かった花子ですが、いつでも使える心の余裕で絞って撮ることも出来るようになりました。 カタログでは最短撮影距離は45cmとなっていますが本領を発揮できる実際の距離やオートフォーカスのタイミングも掴めて来たようで、やっと歩留まりが上がって来ました。

一方50デブを扱うのはこれが初めての太郎はレンズの特性を掴むためにもあえて開放のみで撮りました。 おかげで初回の花子同様に、被写界が浅いのかピントが甘いのかわからないショットを連発してしまいましたw。 まぁ、今回はソレが分かっただけでも収穫としておきます。



パシャリをタップリ楽しんだ後はお茶をしようと、「ICHOZAKA」へ。 品川プリンスホテルの中にあるだけにオシャレで高級っぽいお店ですが、ローストビーフサンドウィッチは良心価格でボリューム満点な上に美味! デザートの盛り合わせも夫々惜しく、中でもベイクドチーズケーキは絶品でした。 プリ水に行ったあとの定番になりそうです。

パシャリにもお茶にも満足した処で太郎は明日の所要のために新幹線に乗り、花子はポケモンを狩るために放浪の旅に向って、それぞれ本日のお散歩はこれにて終了♪

0 件のコメント:

コメントを投稿