2017年11月3日金曜日

入間基地航空祭③-秋の点景

地上でのクルー達の様子が伺えるのは最前列ならではの特典。 飛行展示の合間にもレンズを向けてそんな情景を切り取ります。

中でも退役間近のYS-11FCと、入間の顔C-1は、目の前と云うこともあって、タップリとパシャリしました。





そしてある意味、今年の航空祭のクライマックスだったF-15とF-2の帰投。

F-15は離陸後低く引っ張った後に捻りながら上昇して基地を周回。 滑走路上に戻ってからは大きくバンク角を取ってのバイバイフライト、アフターバーナー付き♪ 眩しい青空の中でもハッキリと見えるバーナコーンに大興奮!
一際大きな歓声が上がりましたが、こんな住宅密集地の上空でバーナー焚いちゃって叱られないのか、ちょっと心配になります・・・。


F-2は地上の隊員さんがフレームインする程更に低く低く引っ張った後ハイレートクライム。 周回後はナイフエッジ状に背中をパックリ見せてからのバイバイフライト。
ハデな帰投でビシッっと航空祭を締めてくれた感があり大満足。 両機の離陸は思い切ってスローシャッターで挑みましたが上手く撮れました♪


F-2が飛び去ったところで我々も戦線を離脱して、空友さんが集まって寛いでいる輪に合流して他の帰投を見送りながらワイワイ。
その最中に埼玉県警察のヘリが大張り切り。 何というマニューバか分かりませんが、後ろ向き上昇からのテールスライド? ターンしないハンマーヘッドターン? とにかく真下にノーズを向けたかと思える程の角度を付けてのダイブを披露して、この日一番の驚嘆の声を浴びていました。
こんな感じで最後まで盛り上がって、本日お散歩はこれにて終了♪

⇒ 入間基地航空祭①-午前の部
⇒ 入間基地航空祭②-ブルーインパルス
□  入間基地航空祭③-秋の点景


ちなみに無事帰宅して画像をパソコンに取り込むと、何故か花子が使っていた1DX2で撮影した画像ファイルのJPGとRAWの枚数が一致しません。 ブルーインパルスのコーク・スクリューの辺りからRAW画像が無く、JPGもMサイズになっています。 いったいドコを触ってそんな設定にしたんだー! そう云えばその頃から連写が頻繁に息切れを起こしていたのは、JPG画像の縮小処理のせいだったのかー!!
本人が「今日のベストショット」と言っていたF-15の帰投もRAWファイルがありません(涙。 諦めきれずにJPG画像を編集してペタリ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿