2015年11月1日日曜日

ヒコーキ三昧④-諸々ヒコーキ

目当てがあってわざわざ来たターミナルですが、本命までの間の「とりあえず」もヒコーキ。 とは言え、羽田発着便はそのほとんどが JAL か ANA。 ヒコーキを撮り始めた頃はそれでも喜んで撮っていましたが、撮影を重ねる度にありがたみが薄れてしまい、今ではファインダー越しの機影がJALやANAだと特別なペイントでもない限りガッカリしてしまいます。

そんな時は流し撮りの練習っ! スピード感がでる一方でブレるリスクが非常に高く、歩留まりが劇的に悪いアレです。 フィルムの頃は敷居が高くて挑戦なんて出来ませんでしたが、デジタルの今だからこそ万年初心者でも挑戦できるというものです。
しかし帰宅後に画を確認すると、太郎が流し撮りした画だけ画面全体が霞がかった出来栄えになっています。 シャッタースピードを遅くする=AEによって絞られるので、手前のフェンスが目立ってしまったワケです。 気付かなかったー。
フィルター大好きな花子はここゾとばかりにNDフィルターを着けていたので、この症状はでていませんね。

1/60秒

1/50秒

1/40秒
霞は兎も角として色々試した結果、2タミ展望台からの離陸機を400mm級のレンズで流し撮るのに1/60秒なら我々のウデでもそれほどブレるコトはありませんが迫力に欠け、1/40秒ならスピード感が出ますが歩留まりは絶望的。 現状では1/50秒が妥当なラインですが、1/40秒で安定して撮れることを目標にしよう・・・かな。


しかし珍しい機体が飛ぶ時はリスクを負おうともせずに、ソソクサとシャッタースピードを速くするヘタレな私達…。




ポケモンジェットに至ってはタキシングすら1/1250秒w。



本命パシャリの間に諸々パシャリして、更にその合間にランチに挑んだのですが、ドコもかしこも行列で・・・ココのレストランに空いてる時間ってあるんですかね? なんとか座れた「ウエストパークカフェ」でいただいたハンバーガーがまぁまぁだったので、善しとしますか。
そうこうしながら撮った本命ついては、また続きにて・・・。

→ ヒコーキ三昧①-京浜島つばさ公園
→ ヒコーキ三昧②-つばさ公園のネコ
→ ヒコーキ三昧③-つばさ公園から日本政府専用機
□  ヒコーキ三昧④-ヒコーキ三昧④-諸々ヒコーキ
→ ヒコーキ三昧⑤-ヒコーキ三昧⑤-ルフトハンザんまい

0 件のコメント:

コメントを投稿