2015年11月1日日曜日

ヒコーキ三昧③-つばさ公園から日本政府専用機

この日、先日イってしまったエアバンドレシーバを実戦デビューさせました♪ まずはターゲットを補足してどこから飛び立つのか確認する必要があるため、自宅を出た時から地上管制にチャンネルを合わせて交信を聞いていましたが、一向に「Japanese Air Force 001」の一言が聞こえて来ません。
マダカナー等と言いながらたまたま2ちゃんねるの「政府専用機追跡スレ」を覗いてみると、『ライブカメラだとタキシングしてるがな34R』更に『飛びますJF001』と書き込まれているではありませんか! 慌ててカメラを構え、辛うじてカメラに収めるコトができました。 あぁ、危なかったぁ。
34Rの予測は的中しましたが、エアバンドレシーバーは完全な的外れ、ではなく宝の持ち腐れになってしまいました・・・。





しばらくすると『2ずりずりし始めた』と書き込まれたので、今度は離陸のタイミングだけでも聞き逃すまじとチャンネルをタワー(飛行場管制)に切り替え、タキシングの時間を利用して太郎は南側に移動することにしました。 折角2人で出掛けているのに同じ場所から撮るのでは意味がありませんから。
今度はしっかり「cleared for takeoff」を聞き取り、花子にも電話で伝えてそれぞれカメラを構えました。

2人の間は距離にすると5~600メートル程の違いですが、それでも微妙に角度の違う写真が撮れて移動作戦大成功。 エアバンドレシーバーとポジション移動で、太郎の面目躍如ですw。


JF001と同じ場所

つばさ公園 南側
つばさ公園 南側

JF001と同じ場所でもたった30分弱の違いなのに光りの具合は随分変わって、これもまた楽しからずや。


2機の離陸を無事に見送ったところで、我々もつばさ公園を旅立つコトにしました。 行き先はバスとモノレールを乗り継いで、羽田空港第2ターミナル。 でもそれについては、また続きにて・・・。

→ ヒコーキ三昧①-京浜島つばさ公園
→ ヒコーキ三昧②-つばさ公園のネコ
□  ヒコーキ三昧③-つばさ公園から日本政府専用機
→ ヒコーキ三昧④-ヒコーキ三昧④-諸々ヒコーキ
→ ヒコーキ三昧⑤-ヒコーキ三昧⑤-ルフトハンザんまい

0 件のコメント:

コメントを投稿