2018年1月21日日曜日

冬ハネダ ひねもすのたり のたりかな

数年ぶりのハミングバードデパーチャーを求めて、二人で早朝の羽田空港へ向いました。
道連れは1DX,1DX2に、100-400mm,200-400mm1.4X,Extender1.4です。

ハミングバードデパーチャーは1タミで見るものと相場が決まっており、花子は羽田空港に向う路線バスの終点で降りる積もりで車中でのんびりしていたところ、太郎が一つ前の2タミで降りようとしています。 太郎さん間違えていますよー。
太郎は事前に朝焼けにシルエットを浮かべた離着陸機が撮れないか、ハミングバードの時間まで2タミで試したい旨伝えていたつもりだったのですが、真意が伝わっておらず花子を置いて行くところでした。 兎にも角にも2タミで降りた2人ですが、花子は意図を完全には把握していないのか朝食を買って来るから先に行ってというので、太郎は構わず展望デッキに上がりDラン側の端に向かいました。

東のソラでは想定通り、Dランを離陸したヒコーキが朝焼けの深い紅の中を飛び立って行きます。 やがて陽が昇るにつれて、朝日のそばをすり抜けるヒコーキが現れ始め、ついには朝日を貫くモノまで! おー、これは想定外!!
早朝にもかかわらずフェンスに張り付いていた20人以上のスポッターは、皆コレを待っていたンですね。

陽はみるみる昇り、花子がテイクアウトした朝食を持ってデッキに辿り着いた頃には既にヒコーキと絡み難くなって来ました。  代わりに我々の朝食目指して集ってくるスズメを愛でる花子でした。


幻想的だった深い紅もあっと云う間に薄いオレンジに変わってしまい、あれだけいたスポッターも次々と剥がれて行きます。 朝食を食べ終わると、あれだけいたスズメも次々と飛び去って行きます。 これを機に我々も本来の目的であるハミングバードを撮りに1タミに移動しましたが、西の空には薄い雲が漂い富士山を拝む事はできなくて残念。



陽が高く昇ったのを機に、順光を求めて再び2タミへ。





結局この日はランチやおやつを挟みながら2タミ→1タミ→2タミ→1タミと2往復、更に花子は夕日の順光を求めて再び2タミ舞い戻り・・・日の出から日没までヒコーキを追い続けました。 こんなに長い時間羽田空港に滞在したのは初めてかもwww。




お目当てだったルフトハンザ747の上がりを順光でゲットした花子が1タミに戻って来た頃には、すっかり夕暮れ時。 滑走路や誘導路を夕陽が横から照らす情景は好きなテーマの一つですが、あっという間に沈んでしまうので忙しい時間帯です。
陽が沈んだ後のマジックアワーは期待した程キレイではなく、エアカナダの着陸を撮ったところで本日の長かったお散歩はこれにて終了♪

0 件のコメント:

コメントを投稿