2018年1月28日日曜日

寒くて眠くてヒモジイ羽田空港

1月21日に日の出に絡む羽田離陸機を撮ったのですが、200-400mm1.4xの内蔵エクステンダーのみ使用の560mmでの撮影だったので、太陽の大きさに不満が残りました。 そこで外付けエクステンダーも入れた784mmで撮るべく、この日リベンジ。
道連れは1DXに、200-400mm1.4X,EXTENDER1.4Xです。

前回は現着時に既に陽が昇り始めていたので、今回は早めに到着する様にバスを1本早くしました。 しかし展望デッキ前のドアが締まっており、同好の士とおぼしき方々が数名たたずんでいます。 なんと展望デッキの開場は6:30だったのですね・・・by太郎、知らなかったのかヨ by花子。
つまり、日の出と離陸機を絡められるのはデッキの開場時刻以降で陽が昇り切ってない冬場限定イベントだったンですね。 先日のは今時だからこそ撮れた画だという事に今頃気付きました。
そわそわしつつ待つ事15分、ようやく警備員さんがドアを開錠してくれたので展望デッキの東端に陣取り、先日より幾分大きな太陽とヒコーキをパシャリパシャリ。
先日も今回も太陽を貫いたのは2機のみ、意外とチャンスが少ない。

でも、もっと意外だったのが太陽を貫いた画はあまり面白くない事・・・。 太陽とヒコーキがジェットブラストや雲と共に絡んだ画の方がよほど面白く感じられました。



朝焼けタイムが終わった後は1タミに移動してハミングバードデバーチャの時間。 この日は陰っているものの富士山は見えていました。
画面いっぱいに富士山とヒコーキがどーんと云う構図を狙って、内蔵&外付けエクステンダーを入れたままで挑んだ一機目ですが、ヒコーキの動きに合わせてズームリングを廻して行くとワイ端392mmに至ってしまいました。 しかし富士山はフレームの遥か外側! かと云って外付けのエクステンダーを外す時間的余裕はなく、二機目以降は内蔵エクステンダーのみを外してワイド側でシャッターを切ったのですが、これでもフレームの端に僅かに富士山が引っかかった画しか撮れませんでした。
そもそも280mmで撮るならエクステンダーを入れる必要はなく、うーむ、作戦は大失敗。

しかも朝食を摂らずに出て来たものだから、寒くて眠くてヒモジい三重苦。 心が折れて、本日のお散歩はこれにて終了♪

0 件のコメント:

コメントを投稿