2018年1月11日木曜日

花子の羽田空港一人旅

この日はちょっと思うところがあって、ランチを兼ねつつ羽田へお出掛け。
道連れは1DX2に、100-400mmです。

まずは順光のCランを撮るために、2タミのデッキへ。 「思うところ」を試したり、それ以外も手当たり次第にパシャリパシャリ。


そんな中の1枚に、ハイライトにクロス効果が出たものがありました。 クロスフィルターは付けておらず、SSを落としているために絞られてはいますがF14ではここまではっきりとした光条が出るとは思えません。
午後に2タミデッキからCランを見ると太陽を背にする事になります。 冬は太陽が低くてフェンスのワイヤーに正面から当たった光が反射して、被写界深度を浅くしても白く写り込んでしまいがちです。 状況を見るにこのワイヤーがクロス効果を生み出したのかなー???


その後も「思うところ」を試したり、それ以外も手当たり次第にパシャリパシャリ。



その「思うところ」とは・・・前回の訪問時、離陸する機体の影が面白くて何枚も撮影しました。 この日もこれを狙ってのお出掛けでした。
しかし順光時の影は当然ながら機体の奥に落ちるため、機体がある程度上がるまで影の全体像を見ることはできません。 なんとか良いタイミングで撮れないものかとこの日もしつこくチャレンジしましたが、ある時フと気付きました。 逆光で取れば影は手前に落ちるんじゃん、シャッターチャンスだらけじゃん!
そこで1タミデッキに移動してパシャリ♪



太陽が低くなるに連れてインタミの影が滑走路を覆ってしまいます。 この頃から富士山が紅く染まって行くのですが、流し撮りに自信のない花子はそろそろ限界。 本日のお散歩はこれにて終了♪

0 件のコメント:

コメントを投稿