2016年5月3日火曜日

あしかがフラワーパーク①―フジ

先日訪れた昭和記念公園のフジでは満足できず、更なるフジを求めて最近話題の「あしかがフラワーパーク」に出掛けました。
道連れは1DX,5D3,X7に、8-15mmFisheye,16-35mm,24-105mm,70-200mm,100mmマクロです。

乗り換え案内に従ってまずは東京駅に到着し、23番線で『なすの』に乗り換えしようとしましたが・・・23番線ってドコ? まさか新幹線!? 乗り換え案内で提示される金額がやたらと高いと思ったら、そう言うコトだったんですか!
事前に新幹線だと分かっていればチケットを予約しておくのに長蛇の列のに並んで、しかも新幹線に乗り換えるとは知らずにスイカで入場してしまったので更に面倒な手続きをして、やっと目的の列車に乗ることができました。

それでも新幹線に乗ったとたんに小旅行気分♪ こんな事なら一泊する旅程にすれば良かったとか、おかしなテンションがあがりますw。

コチラの園には薄紅・紫・白・黄のフジが植えられており順に開花の時期を迎えますが、この日は薄紅はハラハラと散り、白は最盛期、黄色は咲き始めでした。 一番楽しみにしていた紫も終盤に入っており、花の色も房のボリュームも寂しい感じになっていました。
加えて今にも降り出しそうな曇天と、中国語・韓国語・タガログ語・タイ語が飛び交う状況に大人二人はいささか興ざめ、娘が一番真面目にパシャリしていました。




それにしても、フジってどう撮れば良いんでしょう?


興が乗らない太郎が早々と切り上げようとするのをライトアップが始まる時間まで引き止めましたが、コレもまたあまりノレず。 サクラやアジサイのライトアップでも感じたことですが、綺麗とは思うもののライトアップならではの情景をどう撮れば良いのか、相変わらずサッパリ分かりません。




わざわざ遠方まで出掛けたワリにパシャリを楽しめたのは普通の花ばかりで、それについてはまた続きにて・・・。

□  あしかがフラワーパーク①―フジ
⇒ あしかがフラワーパーク②―花と虫

0 件のコメント:

コメントを投稿