2016年1月16日土曜日

横浜山手④-エリスマン邸そして帰途

エリスマン邸
続いてお隣の建物を訪問。 正面の方から見るとLEGOっぽい可愛らしい建物ですが、裏に廻ると・・・傾斜を利用したガレージを持つなど、モダンな魅力を持つ建物でした。

こちらも館内では正月のデコレーションが行われていました。 建具には凝った装飾などはなく、家具も和モダンなものなので全く違和感はありません。
しかし家具が置かれているのは1階のみで、2階は展示室や談話室になっています。 大きな腰高窓やガラスのドアノブ等の魅力的なパーツはあるものの、生活の気配が感じられないとつまらないものですね。




えの木てい本店
さてさてここらでお茶の時間。 先ほど後ろ髪を引かれつつも素通りしてきた、赤い窓枠の洋館に向かいます。
この辺りの洋館には珍しい「おうち」と呼ぶのが相応しい、小さな洋館です。 内部も普通のお宅のリビングと云う趣で、落ち着いた寛ぎの空間です。 実際にはお客さんがギッシリで、あまり寛げないんですけどw。

頂いたのはハンバーガーとフランボワーズショコラ、どちらも美味でございました~♪ 接客が良いとは言いがたいのですが、このロケーション&この建物でなくても、リピートする価値十分のお味でした。




234番館
お茶を済ませて外に出るとすっかり西日。 すると行きがけにはさして魅力を感じなかったこの建物が、素晴らしい陰影を作る魅惑的な外観に変身していました。
館内にはあまり見所はありません・・・シンガーミシンが最大の見せ場かとw。 それもそのはず、ここは外人向けのアパートメントハウスだったそうで、装飾性などよりも合理性が優先されています。


ここは建物よりも、その向かいにある元町公園に下りる遊歩道の方が面白みがありました。


帰りは「元町公園前」のバス停から神奈中バスに乗って。 最後に夕日を浴びる横浜山手聖公会をパシャリして、本日のお散歩はこれにて終了♪


→ 横浜山手①-外人墓地から洋館めぐり
→ 横浜山手②-ベーリック・ホール1階
→ 横浜山手③-ベーリック・ホール2階
□  横浜山手④-エリスマン邸そして帰途

0 件のコメント:

コメントを投稿