2015年5月2日土曜日

神代植物公園①-フジ

完全に出遅れた感はありますが、やっぱりこの季節に一度くらいは見ておきたいのがフジ。 フジといったら真っ先に思う浮かぶのは亀戸天神ですが昨年の観光写真に懲りたので、今年は思い切って場所を変えてみました。 道連れは1DXに、24-105mm,70-200mm,100mmマクロです。
しかし・・・遠かった・・・。 公園に辿り着いた時には暑さもあってクタクタで、ろくにパシャリもしないうちにソフトクリームに飛びついてしまいましたw。


案の定フジは終わり間際で、随分が薄くなってしまっていました。 株の数も亀戸天神よりずっと少なく迫力は希薄なのですが、植物園らしく数種類のフジが一度に見られる楽しさがあります。
近所の公園でも見かける普通の長さのフジに加えて、長くて優雅な大藤・さわやかな白の白藤、そして珍しい八重咲き。

八重咲きのものは他より色が濃く、近くで見るとリラの花がぶら下がっているように、離れてみるとブドウの房のように見えます。 和の上品なイメージの強いフジですが、八重のものはモネ辺りが好みそうなたっぷりと豪華な雰囲気でした。



花を撮影するときには風は被写体ブレの大敵ですが、フジのときだけは風情が出て大歓迎。 周辺の風景や散り際の淡い色のお陰で、今年は観光写真を少し脱却できたかな?


フジは終始気持ちよくパシャリして、他の植物については、また続きにて・・・。
□  神代植物公園①-フジ
→ 神代植物公園②-季節の花々

0 件のコメント:

コメントを投稿