2015年3月10日火曜日

東と西でお散歩日和①-大阪 中ノ島

再びの出張のため前夜から大阪に泊まっています。 前回は昼過ぎの到着で正面が影になってしまった建物達を撮り直すため、早起きをして仕事前に軽くお散歩に出かけました。 道連れは5D3に16-35mmです。
まずは「大阪市中央公会堂」、正面に光が当たると風景から浮かび上がるような華やかさ。 うーん、早起きした甲斐がありました♪



お隣の「大阪府立中之島図書館」は建物のクライマックスである正面玄関は西向きなので、この時間では見栄えがしません。 その上工事用のフェンスに囲まれ、残念な姿となっていました。

時間に余裕があったので大阪市役所を越えて「日本銀行 大阪支店」まで足を延ばしました。 対向車線から見た全景では市役所の影が気になりますが、光をたっぷりと浴びていると陰影がクッキリして、雄姿が一層映えます。 白い壁と緑青の屋根の取り合わせも、一層美しく見えます。
通勤途中の人々が、良い感じで建物の大きさを強調してくれました。 これも早起きの恩恵ですね。




ついでに淀屋橋を渡って・・・などと欲が出てきますが、余裕を持って本日のお散歩・朝の部はこれにて終了♪ いったんホテルに戻って体制を整え直し、元気に仕事に向かいましたとサ。
□  東と西でお散歩日和①-大阪 中ノ島
→ 東と西でお散歩日和②-神奈川県立フラワーセンター大船植物園
→  東と西でお散歩日和③-江ノ島
→ 東と西でお散歩日和④-屋上観覧車

0 件のコメント:

コメントを投稿