2015年1月4日日曜日

出張ついでの中之島①-日本銀行 大阪支店

今年の仕事始めは朝から大阪、当日入りでは間に合わないので前日に現地入りする必要があります。 正月休み最終日を移動で潰すならいっそと、朝から出かけてお散歩しました。 元旦からこの出張の準備をして来たのですから、これっくらいのご褒美がなきゃぁね。
道連れは二泊分の荷物があるのでコンパクトに、1DXと16-35mm,24-105mm。 そして豆袋もどきVol.2です。

以前から行きたかったのですよォ大阪、特に中之島。 そこにはレトロな建物が並んでいるのです~。
色々と見たい建物がありますが、まずは日銀から。 新大阪から御堂筋線に乗ってぇ、淀屋橋で降りてぇ、駅員さんに最寄りの出口を教わってぇ、あとは地図を見たり周りの人に聞けば辿り着けるよね、きっと・・・。
などと思いながら地上に上がると、目の前の橋の向こうに日本橋の日銀みたいな建物が見えているじゃありませんか!? この姿なら、誰に聞かなくても日本銀行だと気付きます。 橋と言っても日本橋程度の短い橋で、あっと言う間に現地到着しました。


地図で見るととても大きな建物なのですが、実物は意外とこじんまり。 それもそのはず、レトロな部分と近代的な新館がドッキングしているのですね。
大きさに関わらず花崗岩の白い壁と緑青の屋根の組み合わせは美しく、イオニア式柱頭飾りを持つ立派な柱・三角ファサードの上にはドーム屋根の取り合わせは、なんとも言えない風格があります。


クライマックスは玄関ポーチ。 庇にはお札で見慣れた日銀のマークが!
しかし私が赴いた頃には、残念ながら正面は既に日陰になってしまっていました。 ここを見るなら午前中に行かないとダメなようです。



全体像を見るには広い道路を渡って、大阪市役所の前がナイス・ポイント。 これだけ離れるとドームはしっかり見えますが、両脇にあると言う三角屋根はまだ見えません。 大阪市役所の中に、展望室とかないのかなぁ?
それにしてもやっぱり日本銀行本店と似ているなぁと思ったら、これも辰野金吾の設計なのですね。 納得w。

さて、程良いあたりで切り上げて、大阪市役所の脇を移動します。 でもそれについては、また続きにて・・・。
□  出張ついでの中之島①-日本銀行 大阪支店
→ 出張ついでの中之島②-大阪府立中之島図書館
→ 出張ついでの中之島③-大阪市中央公会堂
→ 出張ついでの中之島④-堺筋
→ 出張ついでの中之島⑤-界隈の夜景
→ 出張ついでの中之島⑥-大阪市中央公会堂ライトアップ

0 件のコメント:

コメントを投稿