2015年3月10日火曜日

親馬鹿アルバム@東のお散歩

娘のお供はいつものX7にSIGMA 18-250mm、たまに100mmマクロ。
今回は風景写真を多く撮っていましたが、何を撮りたかったのか親の欲目を総動員すれば察することができる程度の写真が大半で、惨敗でした。 かと言って親の方も風景写真はあまり撮らないのでアドバイスもできず。
     

途中で100mmマクロを付けさせると・・・マクロだから寄って撮るのが王道とは言え、なかなか思い切りのより構図で撮っていました。
データを見るとそれなりに色々な絞りを試したようですが、まだ構図と被写界深度のバランスのとれていないものが少なくありません。 丸一日マクロ縛りで撮らせて、色々チャレンジさせてみようかしらん。 まぁ、親も未だに試行錯誤の真っ只中なんではありますが・・・。




本人に写真を選ばせると今回も強気の40枚超w。 そこから大リストラを行いましたが、親の目で見て選ぶ写真はちゃんと本人も選んでいる点は、まずまずの進歩かと。



そんな娘も春からは高校生になります。 以前から高校生になったら「親馬鹿アルバム」は卒業して、自分のブログをもつよう薦めているのですが、はたしてどうなることやらw。

2 件のコメント:

  1. お嬢様の高校進学、おめでとうございます。
    ウチのも同じく高校進学です(^^)
    先日、「私も一眼レフが欲しい」とついに言い出しました。
    「よぉーっし、よくぞ言った」とばかりに7Dmk2をイジりに行きましたが、
    「これじゃ重くて可愛くない」と、Kissシリーズを触りだしました。
    娘の物欲にかこつけて私が便乗を狙ってるのがバレバレですね。
    ウチも娘を連れて撮影、やってみたいです~(^^;

    返信削除
    返信
    1. kotodaddyさん

      おー、高校進学並びに娘さんがカメラに興味を持たれたこと、
      二重におめでとうございます!
      Kissシリーズに惹かれるのは・・・
      7D2だと自分専用にならないことを察していますな、
      流石日頃の教育の賜物w。
      是非とも娘さんが納得できるカメラを買ってあげて、
      一緒に撮影散歩を楽しんで下さい♪

      削除