2015年1月4日日曜日

出張ついでの中之島③-大阪市中央公会堂

続いては大阪府立中之島図書館のお隣にあるコチラ、本日のメインイベントです。 あぁ、ココも午前中じゃないと、一番の見どころの正面に光が当たらないぃぃぃ! これではコンポジット式柱頭を持つ立派な柱と大きなアーチ型のファサードが織りなす、独特の美しさが半減ですよぉ(涙。
交差点の向こうからみると、赤レンガと花崗岩がとても華やに組み合わされていますが、陽があたっているともっと綺麗なんだろうなぁ・・・。

アーチの上の二人組の像とか八角形の塔の部分も素敵っぽいのですが、焦点距離がまるで足りません。 やっぱり70-200mmも持ってくるべきでした。


この時間帯に光が当たっているのは、南側のこの面。 こちら側は屋根の丸い飾りや大きく張り出した庇を持つ通用門と要素が盛りだくさんで、中央部の円形の階段を下りた先にはオムライスが名物のレトロ・レストラン『中之島倶楽部』もあります。
でもこれだけ光が当たると、ちょっとケバケバしい様な・・・。

南西から全体を見ると、わりとずんぐりとしています。 この建物は東京駅の丸の内駅舎や日本銀行本店、すぐ近所の日本銀行大阪支店と同じ辰野金吾に寄るものですが、わりと雰囲気が違いますね。
北側は南側と同じデザインですが、ずっと落ち着いて調和がとれて見えるのは何故でしょう? 光の影響だけではないような気がします。
ちなみにこの写真はアオリなしで撮りたくて、お隣にある「関西大学 中之島センター」によじ登って写しました。 後から考えると、お正月休みで人がいないから良かったけれど、中に人がいたら絶対に叱られただろうな・・・ゴメンナサイ。


細部も凝っていますヨ。 正面の大柱の柱頭飾りは、果実の束がぽってりと飾られて居ます。
玄関脇の街灯はお隣の大阪府立中之島図書館のと同じまん丸ライトなのですが、こちらはすっきりと男性的な印象。 同じデザインをベースにして正面玄関のものは5灯、その他の玄関は1灯で豪華さに差が付けられています。



すぐ傍の「浪速橋」から見ると、大阪府立中之島図書館と並ぶ姿が見られます。 (ちなみにこの日の最初に渡った「淀屋橋」からだと、図書館の向こうに赤レンガの公会堂が見えていますが、緑青の屋根が一体化して見えてしまって不思議な感じですw。)
これくらい離れて見ると、大きな円形ドームに覆われている事に気付きます。 日銀大阪支店がクィーン、図書館がキング、そして公会堂はジャックの『中之島3ドーム』と、勝手に命名してみましたw。

この日はそのまま「浪速橋」を渡って、堺筋もお散歩しました。 でもそれについては、また続きにて・・・。
→ 出張ついでの中之島①-日本銀行 大阪支店
→ 出張ついでの中之島②-大阪府立中之島図書館
□  出張ついでの中之島③-大阪市中央公会堂
→ 出張ついでの中之島④-堺筋
→ 出張ついでの中之島⑤-界隈の夜景
→ 出張ついでの中之島⑥-大阪市中央公会堂ライトアップ

0 件のコメント:

コメントを投稿