2015年1月4日日曜日

出張ついでの中之島②-大阪府立中之島図書館

私が中之島に行ってみたいと思い始めたきっかけは、この図書館。 建物と言うか、クルクル階段が秀逸っぽいのです。 しかしこの日は年末年始&3月末まで改修工事とかで、外観しか見られません。 仕方が無いので、今回は移動途中のついで程度の心積りで見に行きました。

ところがどっこい、その外観が素晴らしかった! 中央に大きく張り出す正面玄関ポーチと両翼のボリュームのバランスが良く、緑青のドームが全体を引き締めています。
中でも見所は、正面玄関。 末広がりの階段の上に並ぶ4本の柱が支える三角形のファサードは3階建の建物を貫いて天に浮かんでいます。

     
この玄関が何しろ格好良くて、階段登ったり降りたり、立ったり座ったり、正面から見たりちょっと脇に動いたり・・・。 ひたすらパシャリしてしまいましたw。


繊細な装飾も玄関部分に集中しています。 特にコリント式の柱頭はアカンサスをデザインして、とても華やか。 玄関脇の街灯もアカンサスがアレンジされて、こちらは優雅。 緑青を帯びたドームも素敵ですね。



あまりに素敵なので、玄関をおまけでペタリ。 というか他は案外アッサリで、ここはひたすら玄関に尽きるのですw。


この奥にあるクルクル階段は次回のお楽しみにして、他の建物に移動します。 それについては、続きにて・・・。
→ 出張ついでの中之島①-日本銀行 大阪支店
□  出張ついでの中之島②-大阪府立中之島図書館
→ 出張ついでの中之島③-大阪市中央公会堂
→ 出張ついでの中之島④-堺筋
→ 出張ついでの中之島⑤-界隈の夜景
→ 出張ついでの中之島⑥-大阪市中央公会堂ライトアップ

0 件のコメント:

コメントを投稿