2015年3月30日月曜日

九段下のサクラ

サクラって、花粉の季節の花でしたっけ? 連日の鼻炎カプセル服用で体調最悪、仕事は超ハード、菜種梅雨と呼んでも風情もへったくれもない程の雨続き、そんな中でもサクラは開花宣言からあっという間に満開になりました! その上ぽっかり穴があいたかのような青空♪
そんな日はカメラを持って出勤です。 道連れは1DXに、70-200mmと100mmマクロ。
まずは出勤前に軽くお花見♪ 勤め先が九段下になって3度目の春ですが、これほど爽やかな光の下でサクラを見られるのは初めてです。 
お堀のサクラは紫のハナダイコンとの組み合わせのイメージが強いのですが、今年は黄色の花との組み合わせが見られました。 これはナノハナではなくカラシナかと。 咲き始めのピンクの濃いサクラと、綺麗な取り合わせでした。

田安門でボートを眺めたところで時間切れ、お花見はいったん切り上げしぶしぶ会社に向かいました。 続きはお昼休みのお楽しみっ。


・・・と思っていたのに、仕事が立て込んで昼食を取れたのは15時過ぎ、しかも作業をしながらコンビニメシを席で掻っ込むのが精一杯(涙。 朝から16時退勤宣言をしていたのにダラダラと席を立つことができず、やっとお花見に向かった頃には日差しはすでに赤くなっていました。
この時間帯に綺麗なのは千鳥ヶ淵の向こうに東京タワーを望む位置。 西日が当たった部分が金色を帯びて、サクラのピンクが一層華やかに見えます。
しかしこの頃から風が強くなり始め、薄らいでいく光の中でのパシャリはどんどん厳しくなってゆきます。 鼻炎カプセルの効き目も切れ始め、不完全燃焼ながらもライトアップを待てずに、本日のお散歩はこれにて終了♪

0 件のコメント:

コメントを投稿