2013年11月16日土曜日

祝 初めての白筒ゲット!

江戸川区 水辺のスポーツガーデン』で望遠レンズが欲しくなってらかれこれ2カ月、遂に初めての白筒ゲット!
目的のレンズを決めた矢先に18,000円も高騰する事件があり二の足を踏んでいましたが、高騰前の価格に落ち着いた処で遂に購入しました。 これでやっと毎日価格比較サイトを何十回も見る日々から卒業ですw
200mm では足りない場面があることが予測出来ましたので、合わせてエクステンダーも購入しました。 x1.4かx2か随分迷いましたが、大は小を兼ねる(?)のことわざにに則って取りあえずX2を購入。 画質やフォーカス速度に不満があれば、x1.4もいずれ追加しようと思います。


早速望遠レンズのお約束、お月さまに挑んでみました。

200mmだけだと、やはりちっちゃい・・・ 670 X 670 でトリミングすると細部まで写ってはいるのですが、これではまだ寂しいですね。

エクステンダーを付けて400mm、小さいなりにも頑張っているんじゃないでしょうか? 同じく 670 X 670 でトリミングすると輪郭にクレーターの凹凸も見えて、なかなかのモンだと思います!

このレンズが重たいと言うのは各種レビューで知ってはいましたが、実際に手にしてみると・・・いや、はやハンパないですな! しかも長いし!! マニアの方がよく使う「振り回す」と言う表現にも納得です。
しかし万年初心者の我々は、当面は「振り回す」ではなく「振り回される」になる事は用意に想像できますw 沢山振り回されて、早く振り回せるようになりたいものであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿