2013年11月23日土曜日

アイソン彗星の謎

まずはお目当てのアイソン彗星を探すために、30秒露光で。
よーく見ると一つだけ光の流れ方が違うのがあり、水星と高さが同じと言うのもこの日のデータと一致しているので、これがアイソン彗星のような気がします。
でも彗星発見の可能性よりも、その下に数本走る縦の光の線が気になります。 1枚前の写真でも同じ場所にこの線が出ているので、星ではありません。 レンズの傷? フィルターの傷? UFO?

またこちらは青っぽい点が規則正しく、まるで水玉模様のように並んでいます。 飛行機??

ちなみにここまでの画像はRAWをデフォルトで開いて、左はリサイズ・右は100%のものです。 フードなし、プロテクトフィルタ使用です。
一方下記の画像は、左がJPG撮って出し、右はRAWデフォルト。 JPGにだけ不可解な白い点が出ています。

長時間露光をすると、見たくないものが色々と見えてくる様なイヤな感じ。 そこでカメラキャップを着けて120秒露光してみると・・・JPGには白やら赤やら青やら、山ほど点が浮き出て来た! RAWでは2つだけでした。
逆ならまだ理解出来る気がするのです、圧縮時に周辺の色で均されて消えたのかもって。 でも圧縮して出てくる色って??? そもそも私の5DIIIだけがこんなに汚いのでしょうか?
一体何が起きているのか、どなたかご教示頂けるとありがたいです。

「?」が沢山あるものの彗星らしきものの目星は付いたので、明日はちゃんと撮るゾとこの日は意気込んで床に着きました。 しかし4:30にセットしたはずのアラーム何故か鳴らない。
ここでも「?」と思っていたら、14:30にアラームが鳴りましたとさ。 ダサっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿