2013年11月30日土曜日

神宮外苑-いちょう並木

東京の紅葉スポットの最高峰ともいうべき場所ですが、いちょうのシーズンに来たのは今回が初めてです。 テレビで見たのと同じ、まっき黄色ですね~w

しかしこの時はクラシックカーのパレードが行われており、車道の脇にはこの車を写そうとする愛好家がズラリ。 いちょう並木を写そうとする人達と違ってこの人達は動かないので邪魔なのですが、まぁこれは場面が違えばお互いさまで我慢するとして・・・。
その中の一部人が『おじちゃん、ソコどいて』とか『おばーちゃん、邪魔!』などと我が物顔で一般の人達を追い払っていたのが、嫌なカンジ。 大声をあげているのはごく一部の人でしょうし、その方達も普段はきちんとした社会人なのでしょうに、つるむと気が大きくなるのかズーズーしくなるのは、みっともないです。

こんな下らない人達のせいで折角の時間を台無しにしたくはないので、気を取り直していちょう並みにに浸る努力をしましたヨ。
この光を写し取りたい、この色を捉えたいと、次々とシャッターを切ったのですが、ビューで覗くと黄色が赤くてなんだか変・・・。 帰宅してPCのモニターで見ても、印象と全然色が違います。 RAWを弄っても、なかなか印象通りの色になりません。
溢れる光の中で煌めく透明な黄色、難しい~。 順光よりは逆光で葉が透けている方が思いの色に近付け易いようなので、今後はこの辺りも考えて撮影してみたいと思います。


綺麗ないちょう並木を楽しめるのは、一枚々の葉っぱのお陰様。 ちゃんと見てますヨ。


沢山写した中の一枚、下の画像の左下の男性の頭の上の部分をご覧ください。 いちょうの幹に、うっすらと小さな顔が写っています。 キャー心霊写真!?
霊感のない私でも沢山写真を撮ると波長が合う事があるのでしょうか? これはお祓いが必要でしょうか・・・? ブルブルブル・・・
なーんてネw

この画像はオリジナルでは 5860X3840pixel あります。 これを 1200X800 に縮小してサーバーにアップしておりますが、この縮小の時に細部が失われたり強調されたりして浮かび上がったのがこの心霊現象でした。
ちなみに右の画像がオリジナルサイズから問題の辺りを切り出したものです。 クリックして拡大してご覧下さい、これも 1200X800 に縮小してはいますが、縮小率が低いため心霊現象は起きておりません。
世の中の心霊写真の一部には、こうして出来あがったものも沢山ありそうです。 くわばらくわばらww


いちょう並木を外れた公園では、他の色も楽しめました。
すっかり葉を落とした枝に残る名残の一葉が主張する命に息を飲んだり、枯れた風情ばかりの中もみずみずしい実りを見付けてホっと息をついたり。 暮れゆく秋をたっぷりと楽しんでまいりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿