2014年12月6日土曜日

神宮外苑のイチョウとハト

仕事が忙しかったり天気が悪かったりで遅くなりました。 道連れは1DXに、16-35,70-200,100mmマクロです。

九段下のイチョウは前日もまだ緑が混ざっていたので、きっと大丈夫と期待して出掛けたのですが・・・神宮外苑のイチョウはすっかり終わっていました(涙。 東の道路脇にはまだそこそこ葉が残っていますが、西側の道路脇は丸坊主。 歩道の外側には、まだ緑が残っているのにぃ。
天気は良好、昨年と違って路肩を我が物顔で占拠する三脚もなく、撮影には絶好のコンディションでした。 でも、肝心のイチョウが無くてはお話しになりませんってば。

折角出掛けて来たので葉っぱの多い辺りを探してパシャリして歩き、一番見栄えが良かったのは歩道の外側からの眺めでした。 まずはその時付けていた70-200mmで1枚写して、16-35mmに付け換えて・・・もう一度写そうと思ったら雲ってしまった!
その場でしばらくお日様待ちをしましたが空はどんどん暗くなって行きます。 晴れたり曇ったりならまだしも、挙句の果てには雨が心配な程の空になってしまいました。

家を出た時の予定では、この後小石川後楽園まで足を伸ばしてモミジを見る積りでしたが、雨に降られては堪りませんのでこちらは断念しました。


良いコトなしのお散歩になってしまったとトボトボと駅に向かったのですが、青山通りの交差点のベンチでハトに餌をやっている男性発見。 なんと手乗りバトですヨ!!
頻繁に餌をやっているうちにすっかり懐いたそうで、集まって来るハトを『ボクのガールフレンド♪』と呼ばれる、シャレた叔父様でした。

折角のシャッターチャンスにも関わらず、ISO=50のままSS1/1000秒でブン回したのでどの写真も真っ暗(涙。 現像の時に思い切り持ちあげてもソコソコ綺麗に仕上げられたのは、ラッキーとしか言いようがありません。



イチョウはさっぱりでしたが、叔父様とハトの御蔭でとても素敵な土曜の昼下がりになりました。 ありがとうございました。 別れ際にプリントをお送りする約束をして、本日のお散歩はこれにて終了♪

0 件のコメント:

コメントを投稿