2014年12月7日日曜日

我が家の最大望遠

この日は期末試験直前の娘に気兼ねして、親も自宅待機の一日となりました。 しかし綺麗な青空を見ていると、何か撮りたい気分が募ります。
そこで『我が家の最大望遠』を試してみることにしました。 使用機材は1DXに200-400mm1.4X&Extender2X、この組み合わせで1120mmになります。 場所は自宅のバルコニー、被写体は羽田空港上空の旅客機です。

ここまでの3枚はどれも角度補正分を取り除いた約93%の画像をリサイズしています。 肉眼で見るのとはまるで違う大きさで見えていますし、安いレンズ程度には解像しています。 近所の建造物と絡んだ写真は、身内には結構面白みがあったりします。
羽田空港は次から次へと離着陸が続きますし、AとC滑走路に進入する2機が並走(並飛?)している姿も頻繁に見られたりで、なかなかの充実感を得ることができました。 どうしても家にいなければならないけれど退屈と言う時には、コレで結構楽しめるカモ???


半分程にトリミングした甘い解像でも、絵によっては保つんじゃないかと。



ただこの組み合わせには一つ、大きな問題があります。 このレンズは解放F4なので、これに内蔵エクステンダー1.4Xを付けるとF5.6になり、更に外付けエクステンダ2Xを付けるとF11になってしまいます。 1DXのオートファーカスは解放F8のレンズまでしか効かないので、この組み合わせではオートフォーカスは使えません。 マニュアルでピント合わせをするにも、眼球のオートフォーカスは年齢と共に劣化して、今ではてんでアテにならない状態です。
あっ、ハチゴローにエクステンダー1.4Xを付けると同じ1120mmでもF8でオートフォーカスが効くのか!? なーんだ、この問題はお金と重量の問題さえ目を瞑れば解決できるんだ、ふーん、ふーん、ふーん、ふーん。 はぁぁー、宝くじ買お。

0 件のコメント:

コメントを投稿