2014年11月9日日曜日

丸の内界隈

この日は娘に請われて三菱一号館美術館で「ボストン美術館 ミレー展」を見学。 お出掛けと言えばカメラですが、今にも降り出しそうな空ではあまりその気にはなれず、三人合わせて1DXに16-35mmだけが道連れ。

この界隈は三菱1号館だけでなく、丸の内ブリックスクエアとの対比や中庭の風情など見所パシャリ処の多い場所なのですがこの天気では・・・。 どんより風情も美しいのですが、万年初心者ではドンヨリ以上の絵は作れません。
展覧会も大きな声では言えませんがつまらなくて、パッとしない時間の割にお腹だけが空きましたw。
     


新丸の内ビルディングのテラスでおやつとも夕飯ともつかぬブレイクを取りつつ暮れゆく東京駅を見下ろせば、どんより空でもやはり写真が撮りたくなります。 と言うか、暮れてしまえば雲があってもあまり関係ないですからw。

再び南へ下りつつ、正面の中央分離帯と丸の内ビルディングからパシャリ。 暗くてSSが上がらないので、スローシャッターに挑戦。
といってもガードレールに押しつけてなので極端なスローにはできません。 30秒やそこらじゃヘッドライトが少なくて寂しいし、もっと絞りたいところ。 車の多い平日に、三脚持参で再挑戦したいと思います。

宿題ができて盛り上がったところで、本日のお散歩はこれにて終了♪

2 件のコメント:

  1. ふと目にしたキレイな夜景。カメラもある。
    しかし三脚が無いってことはよくありますよね。
    既にご存知かと思いますが、そんな時に「豆袋」ですよ(笑)。
    以前から存在を知ってて、友人からも勧められているものの
    私はまだ持ってなかったりしますが(^^;
    そんなに重くないし大きさも大したこと無いので、カメラバッグに
    ポンと入れておくと重宝することが多いんだそうですよ。

    返信削除
    返信
    1. >kotodaddyさん

      「豆袋」ぐぐって見ました!
      白筒には無理そうですが、
      16-35mm F2.8 II位ならコレでもなんとかなりそうですね。
      情報ありがとうございます♪

      市販されている500gのを持ち歩くなら潔く三脚を持った方が良さそうですが、
      ペレットで作った軽いものならか弱い私でも持てるような気がします。
      納戸にペレットが残っていないか探してみます!

      削除