2014年11月23日日曜日

上野動物園

『キヤノンプレゼンツ The Photographers』の第2回「生物」を見たら、当然こうなります・・・そうだ、動物園いこう!
道連れは1DXに、200-400mm1.4X,Extender 1.4Xです。

どこに行こうかと迷いましたが、結局無難に上野をチョイス。 入場時の混雑を避けて池之端門から進入したので、いつもなら最後に辿りついて暗くて撮影できないワオキツネザルをタップリ撮ることができました。

     


この日は晴れだったにも関わらず、動物には意外と陽が当たりません。 特に正午近辺はどこも暗いという印象でした。 撮りたいものと言うより、光が当たっているものを中心に撮影することとなってしまいました。
動物園は野生と違ってドレがドコに居るのか固定されているのですから、何度も通って、陽当たり時間割を把握すると良いのかもしれません。



『動かざること上野動物園のハシビロコウの如し』とまで言われるコイツ、何故かこの日はやたらと元気でしたw。


最後のサル山は内蔵エクステンダを付けた560mmでも遠いので、外付けエクステンダ1.4Xを装着しました。 これで784mm、解放F8です。
浮島でも感じましたが、外付けエクステンダー1.4Xを付けても意外と解像する印象です。 このエクステンダーのデキが良いのか、レンズとの相性が良いのか? 結果が良いなら、理由なんてどうでも構いませんヨ。

内蔵エクステンダ使用

内蔵エクステンダ+外付け1.4


被写体をグーっと引き寄せられると動物達の表情クッキリ、毛並みフワフワ、瞳キンキラリン。 動物園でも超望遠レンズは「正義だ」とブチ上げて、本日のお散歩はこれにて終了♪
     

0 件のコメント:

コメントを投稿