2014年11月3日月曜日

入間航空祭-ブルーインパルス

午前中はソコソコ程度の人出だった基地外、ココは穴場かと思っていたら・・・、お昼を過ぎた頃から続々と人が集まって来ました。 一方基地内は片割れがトイレから戻ると人口密度は倍に膨れ上がって、その後も続々と人が集まって来ます。 こうなると見易い場所を探すどころか、取りあえず立って半畳寝て一畳を確保するのがやっとの状況です。
そこでお昼ご飯を食べたり「入間なう」などとやっているうちに、いよいよブルーインパルスの登場の時刻となりました。

しかしブルーインパルスは特別の存在で、「ウォークダウン」とか言う、パイロットが乗り込む前の機体の最終点検からショーになっています。 場内のアナウンスで何をやっているのかは聞き取れますが、取り敢えずの場所にいるとその姿はまるで見えません。 これが意外と長くって・・・。

待ちかねた頃にやっと、スモークを一発ブッ放してブルーインパルス発進! 観客はカメラを構えて、キヤノン体操第一始め!!
4機がダイヤモンド隊形で、空に舞い上がります。



ただ真っすぐに飛んでくれるだけでも有り難いのに、くるくるロールしたりひっくり返ったり。



これが束になって飛んでくると、迫力満点。 頭の真上をキーーーーンと過ぎて行く時には、一斉に「おぉぉぉー!」と言う歓声が上がります。




普段写真を撮る時には水平を正しく取ることに気を使いますが、地平線より遥か上空ではソンなの気になりません。 それどころか、縦で撮ったか横で撮ったかすらわからない写真も多発w。
     

飛行機の写真は青空バックを好まれる方が多いようですが、旨い具合に入った雲は高さを感じさせて結構好きです。 機影をシルエットにするのも映えます。

     
たまに昔のプラモデルの箱絵みたいにドラマチックになったりも・・・。

でも真っ青な空に真っ白な機体とスモークの組み合わせは、文句なしに美しいです。



それにしても難しかった・・・。 被写体の速度から言うとSSは相当速くするべきでしょうが、遠くに居る時はISOを犠牲にしてまでSSを上げる必要はなさそう。 両者を満たす適性値がわからないため全てAモードで追い駆けましたが、やはりブレブレ多発でした。 かと言って数少ないシャッターチャンスで試行錯誤する余裕もありません。

機材に関しても、課題が残りました。 200-400mm1.4Xのテレ側は充分でしたが、ワイ端はワイ端だけどワイドじゃなかったー、望遠だったーw。 70-200mmのテレ側はお話しにならず、かと言って頭上を通り過ぎる時にはワイ端でも編隊を納め切れず。 焦点距離だけで言えば、入間には28-300mmが最適なレンズかもしれません。
それでもキューピッドやサクラは納まらないので、16-35mmを付けての2台持ち体制を考えないといけないかも・・・。

しかしこうして並べて見ると、200-400mm1.4Xで大きく撮ったものと、70-200mmで小さい画像からトリミングしたのでは、まるで解像が違いますな。 当たり前といえば当たり前、それでこその投資なんですが・・・。 入間の前に大砲を買っておいて、ホント良かったわぁ~♪
予想外だったのは飛行高度の低さ! ダブルロールバックやコークスクリューは人垣の隙間からしか見えやしないし、サンライズなんて気付きもしなかったワ(涙。


そんなこんなの約30分は、撮しまくり叫びっぱなしでアッと言う間に過ぎ、ブルーインパルスは無事着陸、観客は一斉に帰途に付きました。
お祭りはもうしばらく続きますが、基地外から見られるものはこれでおしまい。 片割れとの合流ついでに航空祭の雰囲気も覗くために、今更ながら基地に向かいました。 でもそれについては、また続きにて・・・。
→ 入間航空祭
→ 入間航空祭-飛行展示
□  入間航空祭-ブルーインパルス
→ 入間航空祭-帰投

2 件のコメント:

  1. いやー、素晴らしい。スゴい写りですね、200-400。
    もう、今回のブルーインパルスだけで「買って良かった感」が
    あるのではないでしょうか(笑)。
    どの写真も素晴らしいと思いますが、スモークのコントラストが
    すごく印象に残ります。まるでPLフィルターを付けたかの様な
    写りですが、これって現像の段階で調整されているんでしょうか。
    こういう感じのショット狙いだったのですが、なかなか私には
    撮れなかったです。サスガです。あちこちで今回の入間の画を
    見ましたが、個人的には一番スゴく見えます。

    返信削除
    返信
    1. >kotodaddyさん
      お褒め頂き、光栄です!
      200-400mmは重たさに負けてブレない限りは
      もの凄く良いですぅ。
      特に色ノリは70-200mmがショボく思える程です、
      マルチコーティングが効いているのでしょうかね?

      コントラストや色は
      現像で物凄くモニョモニョやって好みに仕上げています。
      特に空の色は私の中に許容できる色の範囲と言うのがありまして・・・
      いつもならブルーの色相を弄れば済むのですが、
      今回はブルーインパルスもブルーなのでこの手はあまり使えず。
      ひたすら明度と彩度の調整で頑張りました!

      削除