2014年11月17日月曜日

日本政府専用機

引退が決定している政府専用機ジャンボ。 首相の海外歴訪からの帰着を撮るために、この日は午後半休を取って浮島に行きました。 実を言うと、前日の浮島での撮影はこの日のための予行演習でもあったりします。
道連れは前日同様1DXに、200-400mm1.4X,Extender1.4Xです。

15時過ぎには現地に到着しましたが、この日は生憎の曇り空で暗く、その上見る見るうちに陽が傾いて行きます。 到着は「夕方」としかアナウンスされていないために、写真が写せる明るさのうちに到着するのか、ハラハラが続きます。


政府専用機は基本的に随伴機が同行して飛ぶため、チャンスは2回あるはずです。 そこで使用滑走路をCと想定して、まず1機目は内蔵+外付けエクステンダをつけて臨みます。 想定外にA滑走路着陸だった場合は、即座にエクステンダを外して2機目でリベンジする算段をして待ちました。

機影を視認する度にファインダーを覗いて双発か四発かを確認していたハズなのに、唐突に日の丸背負ったジャンボがA滑走路に進入して来たっ! 慌ててシャッターを切ったので内蔵エクステンダを外すコトもままならず、F8で盛大にノイズが入ってしまいました(涙。 内蔵を使いこなせていない・・・。


こうなると随伴機はしっかり撮らねばっ。 すかさず外付けエクステンダを外して次を待つものの、待てど暮らせどやって来ません。 1機目の到着は16時過ぎで、そのまま20分程待つ間に写真が撮れる明かるさではなくなってしまい、敢え無く撤収しました。
その後のネット情報によると17時頃の到着だったようで、撤収の判断は間違いではなかったようです。


取り敢えず念願の政府専用機は撮れたものの、やっぱり青空バックのスッキリ写真が撮りたいなぁ。 やっぱりラジオも欲しいなぁ。
満足感は半ばで、本日のお散歩はこれにて終了♪

0 件のコメント:

コメントを投稿