2014年4月1日火曜日

桜満開@九段下~千鳥ヶ淵

昨日がピークだろうなと思いつつも、朝日を見ると我慢できずに今日もカメラを持って出勤。 道連れは1DXと、気合の70-200mm。
バスに乗り遅れて待ち時間のパシャリは道草ではありませんw。



九段下に到着すると、駅は常ならぬ混雑。 イヤな予感を抱きつつ地上に出ると、九段下とは思えない程の人口密度にウンザリ。 しかし桜は昨日以上のコンモリ! その上お日様ニッコリ♪
歩道の混雑にもめげず、時計と睨みっこしながら出勤時刻ギリギリまでパシャリを重ねました。




お昼休みも当然お花見です。 しかし歩道は朝以上の混雑で、良いポジションを撮れないどころか普通に歩くのも大変、千鳥ヶ淵まで行く積りで出たのですが早々に諦めて靖国神社に廻りました。。
朝は気にする暇もなかったそれほど気にならなかったのですが、昨日に比べて花の色がかなり褪せて来ています。 この時間帯は薄曇りだったせいもあるかもしれませんが、桜にはやはりピンクが欲しいですね。 そこで新兵器、ポートレートエンハンサーの登場です。 しかし効果があったのかは非常に疑わしく、現像時に少しピンクに調整しました。




「今日は終業時間にダッシュで帰る」宣言をしていたにも関わらず、なかなか仕事が切り上げられず・・・。 17時直前に退勤しましたが、正直言ってこの時間帯の光は苦手です。 特に花の色は黄色みを帯びた色に負けてしまうので、いつもはこの時間には撮影を諦めています。
処がドッコイ、黄色い光を浴びた花弁が金色に輝く姿の美しいこと! また光の当たり具合で白・ピンク・金と、枝ごとに異なる色が重なる様子も見事です。 これを写し取りたくてパシャリを重ねましたが、思う様にはいかないものですなぁ。
写真は巧く撮れなくても、千鳥ヶ淵の満開の桜に包まれているだけで気分は上等。 枝の先までたっぷり花を着けた枝々を、存分に楽しんできました。






ライトアップが始まると、桜また違った色を見せてくれました。 LEDの照明のせいでしょうか、光を浴びた花弁は青白く浮かびあがります。 夕暮れの光と御濠の水面からの僅かな照り返しも混ざり、幻想的な情景が繰り広げられます。

   
こんな次第で、いつもは職場から駅まで徒歩で3分で辿りつくのに、今日は2時間以上も掛かってしまいましたとさw。

4 件のコメント:

  1. うちは嫁さんが全く無関心なので
    羨ましいです…

    返信削除
    返信
    1. >ともぱぱさん
      コメントありがとうございます。
      夫婦で々ものに嵌ると
      「歯止めが無くなる」と言うアブナイ状況が発生しますw

      削除
    2. 次はサンニッパ辺りですね(笑)

      削除
    3. >ともぱぱさん
      消費税アップの前にもう一本と言う話は出ていたのですが、
      二人の間で欲しいレンズが一致せず・・・
      でもサンニッパはどちらの候補にも上がりませんでしたw

      削除