2014年4月2日水曜日

桜ひらひら@朝の九段下

朝起きると空は快晴。 しかし予報では9時過ぎから曇り始め、夕方からは雨とか。 そうなると今日がサクラの見納めになるかもしれません。 こんな日にカメラを持たずにいられるワケはなく、道連れは昨日のまま1DX+70-200mmの3.2Kg。
九段下駅は昨日同様の混雑ですが、もう慣れちゃったもんね。 空も方向によっては青空を保ってくれていました。
まずはアップで花の具合をチェック。 たった一晩で随分葉っぱが目立つようになっています、枝によっては隙間が目立つものも。 これではドアップは厳しいかな・・・
今日は房ではなく枝くらいに引いて写します。



靖国通りから千鳥ヶ淵方面に曲がる角に、御濠越しに東京タワーが見えるスポットがあります。 昨夜は通勤ラッシュ並みの混雑で画角をどうこうする余裕もありませんでしたが、この時間はさすがに少し余裕がありました。 東京タワーが霞んでいますが、この位置はサクラの重なりと遠近感がたのしめて、良いですね~。

風にのってたまにハナビラがヒラヒラと舞いますが、まだ御濠にたまる程ではありません。


なんて楽しんでいるうちに時間が進みます。 慌てて定点観測を行い、ダッシュで出勤。 かなりギリギリでしたが遅刻せずに済みました。


0 件のコメント:

コメントを投稿