2017年6月4日日曜日

石垣島研修 3日目②-由布島

由布島は西表島の浅瀬にある小さな島で、水牛車で渡ります。 私が訪問した時は引き潮で濡れた砂浜が続いているだけでしたが、満潮時には1m程海水に浸かるそうです。 なんとか船でも行き来できそうですが、荷物を積むと座標しちゃいそうですね。
おじぃの島歌を聞きながら水牛車の揺れに身を任せること数分、あっと云う間に由布島に到着します。
上陸するとスタッフに案内されながら島の内陸に進み、途中観光地によくある記念撮影をして、到着したのはレストランのある建物。 今回参加したツアーには昼食がついており、海ブドウや紫芋の天麩羅など一応の郷土料理の弁当が用意されていました。

その後は一時間以上の自由時間なのですが、ここでいったい何をすれば良いのと戸惑いながらレストランを出て周りを見回すと・・・東京では見られない植物が生い茂っていました! 実は由布島は全島が『亜熱帯植物楽園』と云う観光施設になっており、そうなると1時間では到底時間が足りませんw。

蝶々園と云う温室の中ではオオゴマダラが飛び交っていました。 オオゴマダラは多摩動物公園でも見られますが、ココのは一回り大きいような・・・。 そして黄金のサナギも見られます。

水牛車の乗り場近くの「水牛の池」では非番の水牛達が休んでいます。 しかし毎日頑張って水牛車を引いているオトナよりも、短い角が可愛らしい子供ばかりが人気を集めていましたw。
島内には水牛以上に目を見張る動物がアチコチに生息していました! こりゃぁタマラン!

恥ずかしながら今回石垣島の離島巡りクルーズを調べるまでは由布島の名前すら知らなかったのですが、実に楽しい場所でした。 後ろ髪を引かれつつ由布島を後にし、再び西表島に戻って石垣島への船の旅となります。
石垣島に戻ってしまうと、あとは帰りのフライトを残すのみ。 余裕をもって空港に向かいましたが、それについてはまた続きにて・・・。

⇒ 石垣島研修 1日目-ジンベエに乗って♪