2016年11月5日土曜日

昭和記念公園のイエローキャンパス

先日横浜イングリッシュガーデンで黄色いコスモスを見かけて珍しい品種だと思っていたら、昭和記念公園ではこれが群生しているんだとか! それを知ったのはこの前日、そして翌日には「コスモス摘み取り体験」と云うイベントで刈り取られてしまうとな!? 大慌てで出掛けました。
道連れは1DX2に、8-15mm,16-35mm,100mmマクロです。

黄色いコスモスが群生しているのは原っぱ西花畑、広大な敷地を持つ昭和記念公園だけあって「イエローキャンパス」と呼ぶのに相応しく一面に黄色と白のコスモス畑が広がっています。
しかし刈り取り前日とあって、状態は芳しくありません。 こう云う時は「風景」として撮れば良いのでしょうが、それって「構図が難しい」の代表選手ではありませんか・・・。 ソコソコの花を探してパシャリ。





しかし世に云う「コスモスの写真」は、青空バックに主題のコスモスを見上げて周りにホワホワと色を散らしたハイキーな写真であろうかと。 花子はこうした写真が苦手で、それだけに強い憧れを持っています。
この日もチャレンジしましたが、惨憺たる結果となりました。 そう云う写真を撮れるシチュエーションに気付けないのだと思います。


綺麗なコスモスを見て癒されるどころか、心は敗北感にまみれながら、本日のお散歩はこれにて終了・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿