2015年4月1日水曜日

横浜DeNAベイスターズvs広島カープ

サクラが終わったというのに春とは思えない寒さが続きますが、プロ野球は暦どおりに開幕しました。 早速三人で横浜スタジアムに行ってきましたヨ、マジで寒かったケド。
道連れは1DXに、200-400mm 1.4X。 ニーヨンヨンを手に入れて以来、どれ程この日を待ち侘びたことでしょう!

400mm

560mm

560mm + トリミング

400mmそのものはこれまでも70-200mmにエクステンダー2Xで撮った事があるので驚きはありません。 しかしニーヨンヨンで撮る400mmのクリアさと言ったら、コレまでとは別世界でした! 初体験の560mmは迫力もですが画質もクリアで、トリミングにも十分な画質です。
試合を左右する場面での判定に使えそうな鮮明な写真が、表情の奥に感情が透けて見えそうな写真が・・・こ、こ、コレは・・・今まで知らなかった世界が撮れそうな気がしますw。 買って良かった~♪



ここまでよく写ると、今度はシャッタースピードが気になります。 遅すぎると被写体ブレでワケが分からなくなるし、早すぎるとスピード感がなくなってしまう・・・。 場面によって適切な値は違うのでしょうから運の要素も強そうですが、描写と躍動感が両立した一枚、いつか撮ってみたいなぁー。



ちなみにこの日は地元開幕2戦目。 それを記念して(?)1塁側全て+3塁側内野席の観客にベイスターズのヘルメットがプレゼントされました! 受け取った人のうちカープファン以外は荷物を減らす目的も兼ねてすぐにヘルメットを被るため、いつになくスタンドに青の面積が広がっていました。
試合は終始ベースターズペースで盛り上がっているにもかかわらず、5回辺りから霧雨が降り始め、7回に入る頃には雨具がないと居られない程の降りになりました。 それでなくても寒いのに、これは堪りません。 青い風船を飛ばしたところで、本日のお散歩は終了♪

2 件のコメント:

  1. うーわ、出してしまいましたか大砲を(笑)。
    やっぱりスゴいなぁ、写りが。
    ピッチャーとランナーの「1塁ベース争い」なんか最高ですね。
    ハマスタピンナップも楽しませていただきました^^

    返信削除
    返信
    1. kotodaddyさん>
      いやいや、kotodaddyさんのヨンニッパなら、
      もっと凄い写りでしょうねー。

      ちなみに「1塁ベース争い」、
      この写真で見ると完全にアウトなんですが審判の判定はセーフ。
      このあとベイスターズの快進撃で大量得点が入ったのでしたw。

      削除