2018年5月4日金曜日

厚木基地①-ホークス! ホークス!! ホークス!!!

翌日からのフレンドシップデーのために岩国のエプロンを追い出された機体が避難してくるのではないかと、昨年に続く2匹目のドジョウを狙って二人で厚木の北エンドに出掛けました。
道連れは1DX,1DX2に、40mm,100-400mm,200-400mm1.4X,Extender1.4X,Extender2.0Xです。

コレまでの経験を踏まえて早起きしての出発、更に相模大塚の駅からは撮影体制を整えての移動の甲斐あって、踏み切り辺りでまずは一機目をゲット! 公園に着いたところで第二陣のアプローチの捕獲に成功しました。
今回岩国のエプロンを追い出されたのはVMFA(AW)-533ホークス。 海兵隊なのでレガシーですヨ、エレガントですヨ~。




12:30頃、この日2本目。

いつもと同じ立ち位置&同じ画角で撮ったら「いつもと同じ画」になってしまいそうなので、この日の太郎は1DXと200-400mmに普段防湿庫の肥やしとなっているEXTENDER EF2×IIIを常時着けて撮る事をミッションとしました。

一方の花子は「ヒコーキのいる空」を意識してのフレーミングを心がけました。




太郎が使っている200-400mmには内蔵のエクステンダー1.4Xが着いており、Extender2.0Xと併用すると最大望遠1120mm/F11となります。 Extender2.0Xのみ使用の最大望遠800mm/F8ならば辛うじて中央1点のAFが使えますが、内蔵1.4Xを併用したF11だと1DXではオートフォーカスが使えません。
そこでマニュアルフォーカスにチャレンジするも・・・自分の視力が全く充てにならず、ブラックアウトもある中でコチラに向かって来る機体にピントを合わせ続けるなんて無謀過ぎでした。 大量のピンボケショットを乱写しあえなく撃沈。

何とかタキシング中の機体をマニュアルで捕らえられたくらいで、おとなしく内蔵エクステンダーOFFで運用しました。



そして16時すぎ、本日3本目♪





久しぶりの爆音浴、気持ちよかったー! 大満足で本日のお散歩はこれにて終了、と思って機材を片付け始めたところ、『ベイダーがコッチに向った!』と云う情報が厚木の北エンドを駆け巡りました。
ベイダーって何とか、それについてはまた続きにて・・・。
□  厚木基地①-ホークス! ホークス!! ホークス!!!
→ 厚木基地②-ベイダー! ベイダー!! ベイダー!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿