2016年6月30日木曜日

新兵器投入

Canon EOS-1DX MarkⅡ(以降1DX2)はその発売が正式発表される前から導入は既定路線でした。 1DXを使ってしまうと、そのあらゆる面での絶対的な信頼性に頼り切ってしまい、究極の全自動カメラとしてもう手放すコトが出来ません。 故に2人でお出かけする時のために1D系の2台持ちは直近の課題でした。 また娘のカメラもEOS Kiss X7では物足りなくなっており、5D3を払い下げるにも1D系の追加は必須事項でありました。
発売されてからはいつ踏ん切り付けるかが唯一の問題で、最低でも今年の入間航空祭までには入手したいところです。 毎日価格比較サイトを睨んでは、中々価格が下がらないのでジリジリしつつポチるタイミングを見計らっていましたが、この度ようやく我が家にやって来ました。

初代との外見上の違いは
 ・ペンタ部の出っ張り
 ・MarkII のエンブレム
 ・動画撮影モード用レバー
 ・レリーズコネクタの位置
くらいでしょうか。
ファイダーを覗くとAFポイントが液晶からLEDに変更されており、夜間の視認性は良さそうですが、ピーカン時に視認出来るかちょっと心配。 ガッカリな点は、シャッター音がエアガンの様に軽いコト。 初代の重厚感が無くなってます・・・。

ともあれ実践投入が楽しみです♪
ちなみに出番が無くなることとなった機材のうちX7はSIGMA 18-250mm F3.5-6.3と共に、知人に引き取られて行きました。 末永く可愛がってもらって下さい。 Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMとCanon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMは隠居となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿