2016年6月4日土曜日

沖縄研修 2日目―お仕事です

二日目の朝は昨夜とは打って変わっての晴天、気温も陽射しも正に南国です。 しかし梅雨真っ只中の沖縄の湿気はハンパなく、カメラを冷房の効いた客室からオープンスペースのレストランに持って行ったところ、あっと云うまに結露で水滴がしたたる程のびしょ濡れ! 絶好の眺望と豪華な朝食にも関わらず、タオルでカメラを拭きながら気もそぞろとなってしまいました。



今回の沖縄旅行はお仕事ですから、晴れたからと言って遊べるものではありません。 この日は朝食を済ませると直ぐに、本来の目的である研修が始まりました。

まず午前中は頭脳系の研修です。 業務に関わることなので詳しくは書けませんが、参加した社員のうち課題をクリアできたのは半数に大きく及ばないという過酷なものでした。
午後はヨウ島という無人島に渡って、体力系の研修。 海に沈められたり山道を歩かされたり、相変わらず過酷です。

あまりの過酷さに全員テンション上がりまくりで、もう笑うしかないって状態でした。



午後の研修が終わってホテルに戻りしばしの自由時間は、皆ここゾとばかりに羽を伸ばします。
花子他数名はレンタカーで琉球ガラス作り体験。 一人で行ったら絶対にやらないのでしょうが、過酷な研修を済ませた開放感や仲間同士のワイワイな雰囲気に乗せられて、つい手を出してしまいましたw。
沢山ある見本の中から好みのデザインを選んだら、後は羽交い絞めで手取り足取り誰も失敗することなく見本と同じようなものが作れます。 ソコには本人のセンスや技量は、全く反映されませんw。


その後は夜の研修、会食です。 満腹にも関わらず、更に社長に散々飲み食いさせられるという過酷な補習まで受けることに・・・。
沖縄はドコでナニを食べても美味しくて、普段は関わることの少ない他部署のメンバーともお腹が捩れるほど大笑いして、過酷な研修二日目はこれにて終了♪


⇒ 沖縄研修 1日目―来たゾ沖縄
□  沖縄研修 2日目―お仕事です
⇒ 沖縄研修 3日目―沖縄美ら海水族館
⇒ 沖縄研修 3日目―美ら海のジンベエ
⇒ 沖縄研修 4日目-瀬長島でヒコーキ

0 件のコメント:

コメントを投稿