2014年6月7日土曜日

八景島②-シーパラダイス

ここは我が家にとって一番訪問回数の多い水族館かもしれません。 昔は首都圏で大水槽と言えば八景島だったのですが、今見ると規模とか柱の間隔にイニシエを感じてしまいますね。 でもイワシの大群の妖艶さは衰え知らず。 ずーっと見ていても飽きません。



しっかし、水族館でジャスピン・ショットを撮るにはどうしたらいいンでしょうねぇ(涙。 SSを上げて水槽に垂直にレンズを向けるのは当然として、それでもピンが甘かったり輪郭が二重となるショット連発。 それ以前に1DX以外では暗くて合焦すらしません。
背伸びした機材を使っても万年素人のウデでは何ともならんのかと、大きな絶望感に打ちのめされました。

ゆっくり動くクラゲですらこの体たらく・・・。 すみだ葛西ではソコソコ満足できるショットが幾つかあったのに、更にウデが落ちたのか!?

大判でプリントするワケでも、本人以外は等倍で見るワケでもないので、それほどピントに完璧を求める必要はないのかもしれませんが・・・。 でも完璧な構図を求めるより、水族館でのジャスピンはずっと手近だと思うのですヨぉ。



落ち込んだハートを癒すため、ここらで夕飯。 実は今日は娘の誕生日! 水族館+素敵なディナーと思って雨の中 BayMarketまで移動しましたが・・・ファミレスにケが映えたようなレストランしかありませんでした(涙。
よって写真はナシ。
食事をしながら「そう言えばイルカのトンネル、見てないね? それを見てから帰ろう」と言うことになったのですが、アレレ、約一名チケットを失くしていますヨw。 もう一度チケットを買う程のものでないのは知っているので、片割れと娘だけで見に行きました。


チケットをなくした片割れは、その間ゆっくりメリーゴーラウンドをパシャリ。 でも広角はもう一方の片割れが持って行っちゃってて、ギュイーンができない!

イルカ組との待ち合わせも、入口の目の前のココ。 今一つパッとしない一日でしたが、大雨警報の最中にこれだけ楽しめれば充分でしょう。
最後にメリーゴーラウンドで一回りして、本日のお出掛けはこれにて終了♪
→八景島①-アジサイ
□ 八景島②-シーパラダイス

0 件のコメント:

コメントを投稿