2014年6月7日土曜日

八景島①-アジサイ

梅雨入りと同時に大雨ですね・・・東京は朝から大雨警報が出て、娘が通う学校は休校になっちゃいましたヨ。 こんな時はカメラを持って三人でお出かけです♪ ただし屋内での撮影がメインの場所を選ばないとネ。
しかしこのお天気では何処に行くかが難しいですね。 空模様に関わらず楽しめると言ったら水族館・博物館・植物園の温室? 雨が弱まればアジサイも見られたらいーな。 かくなる次第で、八景島へと出かけました。
大人のお供は1DXと5D3、40mm,16-35mm,24-105mm,70-200mm,100mmマクロのフルキャストです。 2セット分のカッパも準備万端。

流石は大雨警報まっただ中、さしもの京急もいつもの猛々しさがなく、到着までに存外に時間が掛かってしまいました。 雨も結構な強さです。
まずは少しでも明るいうちにアジサイを見に。 当地ではこの日から『あじさい祭り』が始まっているので見頃を期待していたのですが、残念ながら二分咲きと言った処・・・。

それでも健気に咲いているコを見掛けると、カメラを向けずにはいられません。 なのにカッパを持った片割れは一人でスタスタと先へ言ってしまい・・・仕方が無く24-105mmを着けた5D3をパーカーの懐で庇いつつ、花の色を愛でる事となりました。
     


でも雨とアジサイは本来相性が良いハズ。 雨上がりの済んだ光の下が理想ですが、薄暗い中でもお花は頑張っているのです。 色付きの良い辺りを選んで、何枚か撮ってみました。




アナベルは結構良い感じの咲き具合。 階段の両脇が真っ白に染まったら文字通り「あじさいの滝」になって、さぞかし綺麗だろ~なぁ。


「あじさいの滝」が結構気に入って上から下から写していたら、足元でガサゴソ・・・。 猫かと思ったら、カルガモの親子でした! 場所柄か全く人を恐れなくて、数人のカメラに取り囲まれてもヘッチャラの風情でスタスタ歩いていますw。 チビさんなんて、ピントが合わないくらい傍まで寄って来ましたヨ。


親子が無事に草むらに隠れるのを見届け、次はシーパラダイスに向かいましょうか。 これについては、また続きにて・・・。
しかしここまで機材を守り抜いた私の背中はグショ濡れで、その後一日中気持ちが悪かったよぉ~。
□ 八景島①-アジサイ
→八景島②-シーパラダイス

0 件のコメント:

コメントを投稿