2014年6月10日火曜日

望遠レンズ不足、解消なるか?

娘専用のカメラを持たせて以来望遠レンズ不足が悩ましい状況が続いていましたが、取り敢えず娘のハラさえ満たしてやれば大人二人は譲り合いの精神でやりくりできるしょう、と言うことで SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM にターゲットを決定。 ただし使用頻度も何時まで使うかも不透明なので、なるべく安く済ませたい。 と言う次第で、中古をオークションで落札しました。


丁度仕事をサボって自宅でノンビリしているところにブツ到着。 空は梅雨の合間の晴天。 そうなりゃ試し撮りに出かけないワケには行きません。 行きつけのマッサージ屋を予約して、カメラ片手にお散歩です。
お供は勿論X7と18-250mm。 プロフェッショナルなストラップを肩にひっかけ、いざ出陣♪

フルサイズ換算28.8-400mmってスゴイわぁ、全然動かなくても欲しい範囲をファインダーに納められるわぁ。 ワイ端にしておけば短くて全然嵩張らないし、超軽量。 便利さ&手軽さでは満点以上のレンズです!
ズームリングが硬くて引っ掛かるとか、焦点距離を変えるとF値もコロコロ変わって戸惑うとかありますが、その辺りは慣れればどうにかなるでしょう。

肝心なのは画質です。 Lレンズに慣れている目には・・・フォーカスが遅いとか、解像が足りないとか、なる程コレが線が太いと言うヤツかとか、色に透明感がないとか、言いたいことは色々あります。 しかしこの高倍率と価格を考えると、充分だと思います。 と言うか、お願いです、コレで我慢して下さい。


しかし価格と引き換えにするには納得できない現象が・・・。 下の写真をクリックして大きなサイズでご覧下さい。 (絵として気に入っているのではなく現象を説明し易いサンプルですが、お許し下さい。) 左下のアジサイをみると、ボケではなく、ソフトフィルターを掛けたみたいに滲んでいます。
撮影状況は、焦点距離37mm F4.5(解放) 1/160秒 ISO-100。 手ブレするシャッタースピードではありませんし、他の花や葉っぱから言って被写体ブレも考えられません。
下の二枚は現像時の設定を全く同じにしていますが、手前の花(前ボケしている部分)で同じ現象が出ています。 上段の画像は現像後にリサイズしたもの、下段は現像後リサイズせずに同等の部分を切りだしたもの。 解放で撮影した方のみで、しかも葉っぱには滲むことなく花のピンクだけが滲んでいます。
評価の高いLレンズで言われる『解放からシャキーン!』は、この現象が出ないと言うことなのでしょうか? いや評価の低い24-105mmでも、こんなの見たことありません。
F8.0 S=1/250 ISO-100

F5.0 S=1/640 ISO-100

最悪なのがコチラ。 RAW現像ではなく撮って出しから各部を実寸大できりだしました。
フォーカスポイントすら花の色が外に滲んで、周辺はもっと。 フォーカスポイント近くでも影の中にいる花は滲まず、同じく影の中でも周辺は盛大にボケと滲みがでています。 単純に周辺が滲むのかと思いきや、滲んでいるのは花の色だけで葉っぱは滲んでいません。

下の2枚は同じ設定で写したものから同じ部位を実寸で切りだしました。 右のクマの背中だけ色が滲んでいます。


ここまでの共通点を並べてみると
  • 滲みが出ているのはピンクや茶色と言った暖色の部分ばかり
  • ピンクのアジサイ以外は隣の色との明度差が大きい部分で発症
  • 絞りは解放
  • 焦点距離は31~43mm(フルサイズ換算 約50~70mm)
サンプルが少なすぎてこれが条件とは言い切れませんし、そもそも他のレンズでも同様の現象が出るかもしれません。 Webでこのレンズのレビューを見ても同様の報告は見当たらないので、この個体特有の現象かもしれません。
50mmならばこの他に S17-85mm,S18-55mm,16-35mm,24-105mm が手元にありますので、折を見て徹底的に撮り比べてみないと気持ちが落ち着きません。 またこのレンズはフルサイズのカメラにも装着は出来る(ワイド側は角が丸くケラれますが)ので、5D3でも試そうと思っています。



新しいレンズでウキウキ出掛けたにも関わらず、有り難くもないお土産がいっぱい詰まった大きな葛篭を背負って、本日のお散歩はこれにて終了・・・。

2 件のコメント:

  1. 私もお手軽なお散歩ズームを1本欲しいと常々思ってるのですが・・。
    やはりサードパーティ製高倍率ズームってこういう感じなんですかねぇ。
    高価であり、キヤノンの威信を背負ったLレンズとは違うのは分かっちゃ
    いますけど。そういう描写に慣れてしまってるってのもありますかね。
    キヤノンのEF-Sにも似た様なのがありますけど、あれはどうなんだろ・・。

    返信削除
    返信
    1. いつもコメントありがとうございます。

      Lレンズと比べちゃ可愛そうと言うのは分かるのですが、
      それでも「使えない」のは困ってしまいます。
      絞れば症状は出ないのですが、
      タダでも暗いレンズを絞って使うと言うのはかなり悲しです。
      EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISも候補に挙がっていましたが、
      Canon買うならLじゃないキャという固定観念があったり、
      かといって28-300とか100-400は設計古い・重たい・高いで、
      これまた手を出す気になれません・・・。

      望遠レンズ不足を解消するには、
      娘がフルサイズを扱えるようになるのが手っ取り早いような気がしてきました。
      そうなれば腹を括ってサンイッパとかに挑めるのにw

      削除