2017年12月16日土曜日

羽田で過ごす一日③-JALハンガー見学


この日のメインイベントはJAL格納庫見学&呑み会。 流石にかさ張る200-400mmは封印せざるを得ません。

格納庫見学は3月に引き続き2度目の参加ですが、こんな楽しいイベントなら何度だって行くヨ♪ 上階から見下ろしの見学とグラウンドレベルでの見学を順に見て回りました。
今回は見学中に戻ってくるヒコーキは居ませんでしたが、その分目の前の機体をゆっくり見学することができて、間近で見るヒコーキの大きさやハンガーの広さには相変わらず感嘆しました。

ハンガーは細かな整備を行うのに充分な明るさが確保されていますが、なにしろ巨大な空間なので隅のほうには暗がりがあります。 そんな暗がりに浮かぶ機体の白の眩しさとジュラルミンの重厚さ!
ゆっくり味わえたお陰で気付けた美しさでした。




767のエンジンを間近で見られたのですがコレまたホントにデカい。 飛行中に1基沈黙したとしてももう1基で飛べるだけの推力を叩き出すワケですから、このサイズなんでしょうね・・・圧巻です。 777のエンジンは更に直径3割増しってんだから驚愕です。
それとエンジンの地上高が低かったのは意外でした。 メンテナンスは容易でしょうケド、エンジンFOD(異物による損傷)は心配無いのかな?




その後は新橋に移動して同行のみなさんと忘年会。 新しいお友達もできて大満足の本日のお散歩は、これにて終了♪
最後になりましたが、お世話下さった教授、幹事の労をとってくださったO田さん、誠にありがとうございました。 またヒコーキのあるどこかでお会いしましょう!

⇒ 羽田で過ごす一日①-2タミでヒコーキ
⇒ 羽田で過ごす一日②-2タミのクリスマス
□  羽田で過ごす一日③-JALハンガー見学

0 件のコメント:

コメントを投稿