2015年1月4日日曜日

出張ついでの中之島⑥-大阪市中央公会堂ライトアップ

中之島に渡ってのメイン・イベントは、当然こちら。 ライトアップと言うには余りに暗いけど・・・昼間と違って時間で移ろう光の向きに振り回されることなく、建物の立体感がしっかりと見えて美しさが引き立っています。
特に電球色の光を浴びた赤レンガがマジック・アワーの空の蒼さに映える姿は、絵画よりも美しい光景でした。
この時間帯になるともう手持ちでの撮影は困難です。 そこで活躍するのが「豆袋 2号」のハズだったのですが・・・。
豆袋 1号」は非常に便利でしたが何しろ重たい。 そこでこの度はプラスチック製の枕の詰め物を使った1周り小さいものを持参しました。 しかしこれが全く粘りが無くて、アオリに耐えられません。 安定感がないので細い手摺の上で使うなどもっての外、地面でしか使えないので道端の植え込みを避ける事ができません。


限られた視点ながらも周辺を散策&撮り歩いていると・・・魔法でも掛けられたかのように公会堂がパッと姿を変えました。 なんと、これがライトアップの本来の姿でしたか!? 先程までのは、ただの街灯照明だったのですね・・・。
漆黒の夜空の中に赤レンガが浮かび、緑青を帯びたドームは自ら光を放っているかのように輝いています。 この光景は絵画を越えるどころか、幻想の世界のようでした。


一番豪華な正面も昼間とは違う表情を見せています。 でも明るすぎて、ちょっと書割りっぽいかもw。


最後に水面に写る姿を味わって、本日のお散歩はこれにて終了♪ さぁ明日は仕事始め。 今年も楽しく働いて、一生懸命遊びます。
→ 出張ついでの中之島①-日本銀行 大阪支店
→ 出張ついでの中之島②-大阪府立中之島図書館
→ 出張ついでの中之島③-大阪市中央公会堂
→ 出張ついでの中之島④-堺筋
→ 出張ついでの中之島⑤-界隈の夜景
□  出張ついでの中之島⑥-大阪市中央公会堂ライトアップ

2 件のコメント:

  1. はじめまして。

    楽しくバーチャル散歩を楽しまさせていただきました。
    ライトアップ、想像以上のスケールですね。
    水辺にゆらぐ光が 夢の世界のようです。

    返信削除
    返信
    1. きゃおきゃお様>

      コメントありがとうございます。
      ココは周りに高い建物がないので
      夜空を背景にライトアップを見られるのがポイント高いです。

      水面に映る姿は浪速橋から撮ったので、
      車が通る度に上下に揺れるのが難敵でした。
      信号のタイミングを計りつつ何度も撮って、
      やっと止まった一枚です。

      削除