2015年1月4日日曜日

出張ついでの中之島⑤-界隈の夜景

事前の調査で、この時期の大阪では『OSAKA光のルネサンス』と言うイベントが行われており、この界隈でも建物のライトアップをしていると言う情報をキャッチ! そこでお茶をしながら陽が暮れるを」待っていたのです。
しかしこう言う時に限ってなかなか陽が暮れてくれません。 いやそうじゃなくって、西の方は東京より陽が長いんですね。 17時近くになってやっと空が蒼くなり、街路樹のイルミネーションに灯が灯ったところで本日の第二幕の開始です。 といっても昼間散々歩き廻ったので遠出は諦めて、真っすぐ「浪速橋」方面に向かいました。


新井ビル
すると、昼間でもロマンチックな佇まいだったコチラ、ライトアップで一層ロマンチックになっています! こんな姿を見てしまったら、もぅ我慢はできません。 なりふり構わずバシャバシャしちゃいましたw。
相変わらずドア・マンさんがいましたが、観光客には慣れているらしくファインダーに入り込まないように気を使って下さいました。 ありがとうございます!


     


大阪証券取引所
大証は・・・これはライトアップしているのかな?? せめて内部をもっと明るくしてくれると、窓のアイアンワークが透けて綺麗だろうに・・・。
お正月だから、ライトアップもお休みなのかも・・・。


浪速橋
中之島に掛かる橋もこのイベントの重要コンテンツ。 昼間見ても豪華だった難波橋はライトアップに加えて、橋脚の裏側にイルミネーションを施して一層美しくなっていました。 このイルミネーションは様々に色が変わり、水面に描かれる鮮やかな模様は見ていて飽きません。
ちなみに帰りがけに気付いたのですが、橋詰のライオンは東西で阿吽になっていたのですね。

先程は地味に思えた大証も、こうして難波橋の向こうに見ると明るさのバランスが取れていて、綺麗でした。


水晶橋
この橋は中央図書館の北側にあります。 昼間見た時も橋脚のリフレインが美しいと思ったのですが、ライトアップされると水面の写り込みで魅力が引き立っています。
ここはスローシャッターで水面のざわつきを消して、この橋のもつ静やかな美しさを強調してみました。

その頃の中之島は?●!×♪△な光景になっていました。 でもそれについては、また続きにて・・・。
→ 出張ついでの中之島①-日本銀行 大阪支店
→ 出張ついでの中之島②-大阪府立中之島図書館
→ 出張ついでの中之島③-大阪市中央公会堂
→ 出張ついでの中之島④-堺筋
□  出張ついでの中之島⑤-界隈の夜景
→ 出張ついでの中之島⑥-大阪市中央公会堂ライトアップ

0 件のコメント:

コメントを投稿