2013年9月17日火曜日

台風一過の東京駅

昨日の台風が嘘の様な青い空! こんな日の通勤のお供は、勿論カメラです。 丁度数日前に手に入れたPLフィルターも試したいしね。

東京駅
そしてまたもや東京駅。 北の丸公園は広くて時間が掛かるので、通勤途中の一番手軽な撮影スポットなんです。

全景は先日撮ったので、今日はまずは近景をしっかりと。 PLを使う必要がある光線とも思えませんが、取りあえずPLクルクルしながら撮りました。 効果的に使えたのか否かは甚だ疑問ではありますが、青空と日ノ丸がどちらも鮮やかにとれたのはPLフィルターのお陰、と言う事にしておきますw
KITTEの空中庭園に上る頃には、丁度良い感じに日が傾いて来ました。 この位置からだと西日に照らされる赤レンガが輝いて、高層ビルの影に隠れた部分と綺麗なコントラストを見せてくれます。


今日のレンズは広角ズームとマクロの二刀流、標準ズームはお留守番です。 なので寄った写真を撮りたければ、マクロを使うしかありません。 この100mmマクロはクローズアップだけでなくポートレートや風景撮影でも使えると聞いたことがあるので、頑張ってみます。

万年初心者の私はズームだと焦点距離を変えて構図を決めてしまいがちですが、単焦点では歩き回って角度で構図を作るしかありません。 今日はそのお陰で、普段なら気づかない構図に出会えた気がします。

しかし残念ながらこのレンズには新兵器のPLフィルタが着けられません。 今持っているレンズの中で一番大きな口径82mmに合わせて買ったので、口径が67mmのこのレンズには着けられないのです。 PLを掛けていたら、空の青さも撮れたのかも・・・早いとこステップアップリング買お。


高層ビル
このエリアの一番の魅力は言うまでもなく東京駅ではありますが、横や後ろに向いても魅力的な風景に出会えます。

横に広がる東京駅と縦に伸びるビル、大正の頃そのままの赤レンガとピカピカのガラス。 走り続ける人がすれ違うだけの雑沓と、文化と祈りを継承する民族の心の拠り所。
360度の中にいくつもの対比が潜んでいるのが丸の内です。

0 件のコメント:

コメントを投稿