2014年9月23日火曜日

ハマスタついでに機材のチェック

この日は一斉メンテナンスの結果のチェックも重要なミッションです。 まずは家を出たところで彼岸花を解放でパシャリ。

赤い彼岸花はメインの花の花弁にAFを合わせたのですが、ピントの山は雄しべの先の花粉袋に来ています。 山になるべき花弁は、うーんユルーイ。 エクステンダー2Xのせいであって欲しい・・・。
白い彼岸花は花粉袋にピントを合わせています。 これはバッチリ! 最近不満を感じることが多かったEF24-105mm F4L IS USMですが、少なくとも5D3との組み合わせでは今までで一番コンディション良いかも♪ ピント調整は1DXに合わせたんですけれどw。
1DX
EF70-200mm F2.8L IS II USM + EXTENDER EF2×III
5D3
EF24-105mm F4L IS USM
5D3と24-105mmの組み合わせは、ワイド側で写した下の2枚も、概ね満足できるピントが来ています。


問題の70-200mmエクステンダーなしで再チェック。 どちらも解放、ISO=100です。
ワイド側もちょっと良くなっているかも。 テレ端は、こんなモンでしょうか? この光の向きではわかりませんネ。
95mm

200mm


ちなみにこの日の夕食は中華街にて。 みなとみらい線で中華街に行くと定番の被写体の朝陽門は、万年初心者の思惑なんて介在する余地のない自己主張の強さで、何度写しても同じような絵になってしまいますw。
入ったのは「中華街 フカヒレ」でググって一番最初に出て来たお店でしたが、不味い・遅いで大失敗でした。


メインの野球は超盛り上がり、売り子ちゃんは相変わらず可愛らしくて良い一日だったのに・・・。 このまま不機嫌に一日を終えるのは嫌なので、帰りにケーキを買って気分を盛り上げ、本日のお散歩はこれにて終了♪

→ 横浜DeNAベイスターズvs阪神タイガース
→ フルサイズでSIGMA 18-250mm
→ 横浜スタジアム、ピンナップガール vol.5
□  ハマスタついでに機材のチェック

0 件のコメント:

コメントを投稿