2014年9月22日月曜日

北の丸公園の彼岸花

一斉メンテナンスに出してから気付いた事実、いまって彼岸花のシーズンじゃん! なのにカメラがない!! うわー、サポセンに持って行く時期を間違えたー(涙。 だからと言って、何時ならOKって時期もないんですけどね。

やっと機材が戻って来たところで、彼岸花GO! しかしとっくにピークは過ぎており、わざわざ小出川や巾着田まで出掛けて行ってもガッカリになりそう。 そんな時は出勤ついでの北の丸公園でお茶を濁します。
お供は1DXに70-200mm。 このレンズはワイド側のピントのユルさが気になっていたので、メンテ結果のチェックも兼ねています。

彼岸花の真っ赤は赤味を帯びた光が似合うんじゃないかと、青空広がるお昼休みはじっと我慢。 陽が傾く頃合いに中座して公園を目指したところ、いつの間にか曇ってんじゃん、雲が厚いじゃん・・・。

清水門を入ってすぐの石段の上に3本、公園に向かう階段脇には一面に、管理事務所周辺の道端の低木の足元に、遊歩道にもポツポツと・・・。 期待していた以上に沢山咲いて、状態もまずまずでした♪
こうなると空の暗さが恨めしいのですが、良く考えるともう9月も後半。 暗いのは雲のせいばかりではなく、陽が短くなって来ているんですよね。

ピント調整の結果はと言うと、うーん。 確かにワイド側はちょっと良くなったような気がしますが、以前はゾクっとする程のシャッキリピントだったテレ側がユルくなってしまったように思います。


他の草花も写してみましたが、カメラの液晶で見て「?」なピントは、帰宅して大きなモニターで見ると「・・・orz」となるのは当たり前。 全体のアベレージは上がっているのかもしれませんが、ピークが無い分このレンズを使う恍惚感が無くなっているような。
薄暗い中で写しているのでコントラストが低く、ISOもソコソコあがっているのが原因かもしれません。 風があっても暗いのでシャッタースピードは上げられず。被写体ブレも少しあるかも。 もう少し様子を見て、事によっては保証期間内にもう一度調整に出してみます。


公園を一回りして武道館前の人込みをかき分けて田安門をでる頃には、黄昏も過ぎて夕暮れ。 なんと、御濠の土手には彼岸花が群生しているではありませんか! こんな身近にこんなに咲いているなんて、知らなかったヨ!!
暗い中に真っ赤な彼岸花が浮かび上がるようすは、恐ろしげな美しさでした。 私の腕で太刀打ちできる明るさ・美しさでない事はわかりつつも、取りあえずパシャリ。

来年は月明かりに浮かび上がるピークの彼岸花を目指して見ようかな。 新たなる目標を見付けて、本日のお散歩はこれにて終了♪

0 件のコメント:

コメントを投稿