2017年8月27日日曜日

松島基地航空祭④-午後のブルーインパルス

有視界飛行しているブルーインパルスは雲底の高さによって演目が変わります。 雲に突っ込んで密集飛行している僚機とぶつかるワケには行きませんからね。 つまり大雑把に云うと、雲が低くなるにつれて垂直系の課目が減り水平系の課目が増えるのです。
この日は終日好天でしたので、てっきり午後も午前と同じ第1区分を披露するのだと思っていたら・・・、雲も無いのに第3区分の課目を見せてくれました。
分かり易いところでは「レインフォール」が「サンライズ」に、「キューピッド」が「オリジナルレベルキューピット」に、「スター&クロス」が「サクラ」に変わりました。 


特に水平の「キューピッド」は初めて見る課目で、雲一つない青いソラにハートが視界いっぱいに広がりテンションが上がります。




更にいつも通り「ローリングコンバットピッチ」→「コークスクリュー」で終わりかと思えば、「フェニックスロール」を最後におまけしてくれました♪


同じ演目を異なる角度から見られるだけでも御の字と思っていたら、区分を変える大サービスには感激しました。 ただ基地の中からだと地面の湿気が上がった空を逆光で見ることになるので、午前のような冴えた蒼空と云うワケには行きません。
来年も午前と午後に飛んでくれるなら、午後はポジションを変えてみたいと思います。

ウォークバック直後にパイロット達が達成感に満ちた笑顔で握手を交わすシーンに、ジーン。


1日に2度もブルーのフライトを見られた贅沢! その興奮も冷めやらぬまま、いざ帰京。

が、しかし、最寄の矢本駅は「人大杉」と云う状況で入場制限がかかり、帰りの新幹線に乗り遅れる事が確定。 振り替えてもらうにもこの日の指定席は既に全て完売・・・。

果たして帰れるのかと想定外の事態に顔が引きつりましたが、何とか自由席に座れて、爆睡しながら本日のお散歩はこれにて終了♪
⇒ 松島基地航空祭①-朝のブルーインパルス
⇒ 松島基地航空祭②-F-2
⇒ 松島基地航空祭③-ウォークダウン
□  松島基地航空祭④-午後のブルーインパルス

0 件のコメント:

コメントを投稿