2015年7月25日土曜日

多摩動物公園①-チョウ

暑い日が続く中でのお出掛け先は、どうせ暑いなら暑い季節ならではの場所に行こうということで、『昆虫生態園』のある多摩動物公園に2人で向かいました。 サウナのような温室は薄着の時期に行くに限ります。
道連れは1DX,5D3に、100mmマクロ,100-400mmとエクステンダー1.4Xです。
2回目の訪問となると、ピタっと止まってるとかアップで撮るとかで満足していてはいけないのではないかと。 この度はちょっとドラマチックな写真を目指して、チョウ同士の関わりや表情を感じさせる場面を追い求めました。
シャッタースピードや被写界深度を変えて、万年初心者なりの工夫をしてみたのですが・・・。 ブレ過ぎたりピン抜けしたり、失敗作を量産してしまいました。 いやぁ、手強いです!






止まっているところも、面白いから沢山パシャリしちゃうんですけどね。





結局片割れ太郎は一日中温室に篭っていましたが、花子は少しでも涼しい場所を求めて途中からは園内をフラフラしていました。 そんな花子の一人旅と、お出かけ途中の2人のパシャリについては、また続きにて・・・。

2 件のコメント:

  1. あ、あの室内に一日中篭もる・・!? たしかにあの場は時間が経つのを忘れる程に
    没頭してしまいがちですが、一日いたら脱水症状で倒れそうですが^^;

    いやぁ、それぞれの画を拝見しましたがものすごーく健闘されてると思いますね。
    私もこの場には何度も行ってますので、その難易度はよく分かります。
    7枚目の3連続飛翔。これは多重露光ですか?それとも偶然に3匹が同じ被写界
    深度の中に横並びで入ってきたのでしょうか。こういうシーンって狙ってもなかなか
    撮れないと思うのですが・・。

    返信削除
    返信
    1. kotodaddyさん

      私の会心の1枚に目を留めていただき、ありがとうございます!
      一匹のチョウが飛んできて減速して花に留まる連続写真っぽいのですが、
      でも実は1ショットなんです。
      3匹の間隔とポーズがピッタリ嵌ったお陰で、あのような写真ができました♪

      単純に数匹のチョウがつるんで飛ぶ様子が撮りたくて追いかけていたグループでしたが、
      見切れやピンボケ写真の山の中に
      アノ1枚が混ざっていたのを見つけたときは声をあげてしまいましたw
      意図した画と云うワケではなくピントもギリギリなんですが、
      面白いのでお気に入りの一枚となりました。

      削除