2015年7月18日土曜日

祝、3本目の白筒ゲット!

空港に動物園に野球場。 200mmでは届かない領域の撮影スポットに二人で出かけた場合、どちらかの片割れが残念な思いをする我が家の望遠レンズ不足。 これを手っ取り早くしかも比較的手軽に解決できそうな新型100-400mmの入手は、発表された時点で既定路線となっていました。
問題はいつ確保するかの一点のみ。 このところ毎日価格比較サイトを眺めつつ、円安と品薄による狂乱物価にタメ息をついてまいりました。

最悪11月の入間に間に合えば良いかとも思いましたが、おりしも夏休み、家族で出かける機会が増える=望遠レンズ不足が最も深刻化する季節がやってきます。 一発奮起して「お取り寄せにて承ります」ながらもソコソコのお値段のショップでポチりました。
夏休みのしょっぱなの三連休に予定しているイベントに間に合って欲しいと淡い期待をいだきつつ7月6日に発注して、連休初日の本日我が家にやって来ました! 巷では1ヶ月待ちとか4ヶ月待ちとか聞こえて来る中で、なかなかラッキーだったのではないかと♪


たまたま1枚余っていた(笑)⌀77mmのプロテクターを着けて、早速シェイクダウン。 ファーストインプレッションは、また後ほど。

2 件のコメント:

  1. おめでとうございます~(^^)
    F値の暗さはあるにせよ、ズームで400mmあると重宝しますよね。
    ただ、私もそうなんですが、F2.8の70-200 から持ち替えると、
    やはりどうしてもボケ方が弱いので、背景がうるさく感じてしまう
    ところはありますかね(^^; ちょっと絞って使う様なヒコーキ撮りでは
    すごく助かりそうですが。

    返信削除
    返信
    1. kotodaddyさん

      元々70-200mm F2.8 の代わりではなく
      24-105mm F4 の拡張のつもりではいたのですが、
      ちょっと使っただけでも良くも悪くも「大きなお散歩レンズ」でした。
      ヒコーキ撮りの時はいつもF8~10くらいに絞るので
      このレンズでも問題ないかと思ったのですが、
      画質が堅い感じがして流すなど工夫が必要でした。

      便利さとのトレードオフなので、
      被写体に応じた70-200mm F2.8と使い分けのカンを養いたいと思っています。

      削除