2015年7月18日土曜日

ニタミでレンズ検証①-100-400mm

新しい機材を手にいれたら、スグに使ってみたいのが人の性。 休日の朝に届くなんて、ウチの100-400mmはなんて良い子なんでしょう♪ 早速シェイクダウンのためのお散歩に出発しました。 行き先は手近に羽田空港第二ターミナル、通称ニタミです。 道連れは1DXに勿論100-400mm、ついでにニタミには欠かせない広角8-15mm,16-35mm。


自宅を出るときは薄曇でしたが、ターミナルで道草をしてデッキに上がった頃には霧雨に変わっていました(涙。 薄い光の中での解像は、まぁこんなモンでしょうかね? フォーカス速度も、まぁまぁです。
想定外だったのが扱い難さです。 これまで使い慣れてきた70-200mm F2.8L IS II USM より80g重たいだけなのに、バランスが悪いのかとても重たく感じます。 更にズームリングが固く、リングを回わそうとすると右手で重量を支えきれずに視点がブレてしまいます。
またこの日のような雨だと、防塵・防滴を謳ってはいても鏡筒が縮む時に水滴を巻き込みそうで、タオルを掛けての撮影となりました。



ニタミのデッキからC滑走路の離着陸機を狙うには100-400mmの焦点距離で十分なのですが、エクステンダー1.4Xとの相性も試してみました。
途端にフォーカスが遅い上に迷います。 解像も大幅に落ちますね。 この日の暗さでは一概に判断できませんが、あまりエクステンダーはアテにしないほうが良いようです。



そうこうしているうちに雨が強くなってきました。 もっと撮りたいけどこの空模様ではそろそろ引き上げ時かと迷っていたところに、羽田では絶滅危惧種のジャンボが登場! これは逃すワケには行きません。
大きな機体がゆっくりと大気の上を滑るように上昇して行くのは、やっぱり格好イイ! この日は小型~中型機の離陸地点にあわせて陣取っていたため、ジャンボの離陸は後ろ姿になってしまったのが痛恨の極み。

しかし帰宅後に見てみると主翼の先端から棚引く白い筋を発見。 おニューのレンズで人生初ベイパーゲット♪ このレンズと私の相性は抜群のようですw。

ジャンボをパシャリし終えたのを潮時に、この後はターミナル内のお散歩に切り替えました。 でもそれについては、また続きにて・・・。
□  ニタミでレンズ検証①-100-400mm
→ ニタミでレンズ検証②-8-15mmフィッシュアイ

0 件のコメント:

コメントを投稿