2015年7月18日土曜日

ニタミでレンズ検証②-8-15mmフィッシュアイ


16-35mm:16mm

8-15mm フィッシュアイ:15mm

16-35mm:16mm

8-15mm フィッシュアイ:15mm

8-15mm フィッシュアイ:8mm

フィッシュアイを手に入れた時からニタミは是非とも撮ってみたい場所の候補の筆頭に上がっておりました。 あのアトラクションのような空間は、歪んだ超広角レンズと相性が良いのではないかと・・・。

ついでに同じ場所を歪みの少ない16-35mmと撮り比べもしてみました。 たった1mmの違いでもこれほど見え方が違うとは、おそるべし歪みの有無! これだけ違うと、優劣で語ることはできませんね。
奥行きを出すには16-35mm、広がりを出すには8-15mm フィッシュアイが向いている、のかなぁ?


16-35mmは使い始めてかれこれ2年、このレンズで覗くとどれくらいの広さが見えるかなんとなく想像ができるようになりました。 しかしフィッシュアイは現在の私の想像の遥か斜め上方の世界を見せてくれます。
今は完全にレンズのもつ魔力に引きづられていますが、飽きるまで一通り使って、それから使いこなすことを考えます。 それまでは片割れ太郎や花子のお腹が写っていても、目を瞑ってくださいませw。





最後は3Fのターミナルロビー、有り体に言うとエスニックなお店が集まるフードコートでお茶。 こちらがオープンしたての頃は「?」な印象だったのですが、久しぶりに行くとお洒落なチェアやゆったりしたソファーがあって、とても良い感じに育っていました。 ワインも魅力的だったのですが、この日は疲れた身体に甘いワッフルをチョイス。
このレンズの最短撮影距離は15cmなのでもう少し寄れそうなのですが、出目金でプロテクタを着けることができないのでとってもキケンw。 程々の距離でパシャリして、本日のお散歩はコレにて終了♪
→ ニタミでレンズ検証①-100-400mm
□ ニタミでレンズ検証②-8-15mmフィッシュアイ

0 件のコメント:

コメントを投稿