2018年12月8日土曜日

沖縄旅行 1日目①―美ら島エアーフェスタ

美ら島エアーフェスタに2人で行って来ました。
道連れは1DX,1DX2,Rに、RF 50mm,100-400mm,200-400mm1.4X,Extender1.4,Extender2。 先日手に入れたばかりのEOS Rシステムのデビューです♪

行き帰りともJALで飛んだのですが、太郎はこれが機内WiFi初体験。
最初は機内モードにしてからWiFi接続するフローに違和感がありました。 機内モードって通信出来ないイメージがあるのですが、電波を発信しないだけで受信は出来るンですね。 2.5時間程のフライトではありますが、この間もネットに接続できるのは思いの外快適でした♪


今回の遠征を決めた時点での「美ら島エアーフェスタ2019」のスケジュールは日曜日のみ開催となっていたので、土曜日の昼前に那覇空港到着して瀬長島からフライインや予行を見る積もりでエアチケットを取っていたのですが、その後土日の2日間開催となり航空祭開始後の到着になってしまいました。 入間には遠く及ばない松島よりも人出が少なく会場はゆったりしているのですが、流石に最前列は埋まっています。 そこで前日現地入りしていた空友さんが確保していた最前列に混ぜていただきました。


那覇空港は滑走路を民間と航空自衛隊で共用しています。 このため航空祭会場内はエプロンにずらりと並ぶ軍用機を前景に旅客機がバンバン離発着します。 那覇空港の去年の着陸回数は国内5位、滑走路は1本であるためかなりの頻度でこのシュールな光景を目にする事ができます。 しかも滑走路が近い!
2020年には現在建設中の滑走路が運用開始されるので、このワチャワチャ感を味わえるのは今だけのお楽しみになるかもしれません。

この日の沖縄はどんより曇り空で南国らしさが微塵も感じられません。 それでも民間機も大好きな我々としては官民入り乱れるこの状況にウキウキなのですが、航空祭である以上は軍用機も見逃せません。 でもそれについては、また続きにて・・・。

□  沖縄旅行 1日目①―美ら島エアーフェスタ
⇒ 沖縄旅行 1日目②―美ら島エアーフェスタ

0 件のコメント:

コメントを投稿