2018年9月20日木曜日

サンシャイン水族館

秋の花と云えば曼珠沙華。 そこでこの日は巾着田に向かって出掛けましたが、池袋で西武池袋線に乗り換えようとすると人身事故のため運転見合わせ中、運転再開の目処はたたず! そこで目的地をGOODとBADの2つのニュースが話題になっているサンシャイン水族館に変更しました。
道連れは曼珠沙華のために選んだ、1DX2に24mm,70-200mmです。 雨を見越して雨装備も持参しました。

GOODな話題は屋外エリアに新たに設けられた「天空のペンギン」と云う展示です。 都会のビルの屋上と云う立地を生かした展示で、天気の良い日にはペンギンが高層ビルが建ち並ぶ池袋の空を飛んでいるように見えるそうなのですが、いつ降り出してもおかしくない空の下では感動的と云うワケにはいきませんでした。

同時期に設けられた「カワウソたちの水辺」は天候に左右されない楽しさでした。


BADな話題は2017年11月8日に起きた大水槽「サンシャインラグーン」の魚の大量死。 人為的なミスによりこの水槽で飼育していた生物の94%に当たる1235匹が死亡してしまいました。
工夫の凝らされた上質な水槽だったのでビックリしましたが、数ヶ月で魚の数は復活したそうで、この日も気持ちの良い情景を楽しむことができました。




家路に着こうと屋外に出ると、なんと土砂降り! 写真撮影に於ける「雨装備」とはカッパの事で、撮影の邪魔になる傘は含まれていません。 しかしサンシャイン通りの雑踏の中をカッパ姿で歩く勇気はなく、仕方なく折り畳み傘を買って、本日のお散歩はこれにて終了♪

0 件のコメント:

コメントを投稿